長坂塾の生徒たち「Jリーガー」 | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

4年前、名古屋高校の3年生がやってきた。
 
「関西学院大学の入試の小論文個別指導をお願いします」
 
会社を設立してまもない頃であり、イケメンの高校3年生との時間は毎回楽しいものだった。
受験中に足を怪我し、入院先までお見舞いに行ったが、変わらぬポジティブで笑顔のイケメン高校生。
 
大学入学後も、時々LINEでやり取りをしたり、帰省すると塾に遊びに来てくれる。
 
さて、このイケメンが無事に関西学院大学に合格してから4年、今日からサッカーのJリーグが開幕する。
 
Jリーグが創設されてから32年間、ずっと名古屋グランパスを応援してきた私としては、楽しみな季節がやってくる。
 
今年の推しは「背番号17」。
倍井謙選手。
 
新人の彼はドリブルが得意な点取り屋で期待の選手。
 
「背番号17」は、そうあのイケメンだ。
 
4年前にやってきたイケメンは、22歳で私の大好きな名古屋グランパスの選手になった。
 
グランパスに入団が決まった時に祝福のLINEをした。
 
イケメンはこんな風に返信をくれた。
 
「先生、ありがとうございます。とことん頑張ります!」
 
そして開幕戦。
名古屋グランパスは敗れはしたが、倍井選手は多くのサポーターの気持ちを掴んでいた。