共通テストへ挑む君たちへ | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

明日から2日間、共通テスト。

受験生たちは長い時間の努力の成果を発揮すべく大切な日だ。

各自が自分の力を十分に発揮できればと思う。



だからこそ少しだけお願いしたい。


明日、家を出る時、自分の親にちゃんと、


「いってきます」


を言おう。


出来れば、


「頑張ってくる」


と伝えよう。


さらにできれば、できればだか、


「応援ありがとう」


と笑顔で伝えよう。


確かに自分のことで精一杯かもしれない。

でも、君達は決して自分だけの力でここまできたわけじゃないし、なにより感謝を忘れなければ天が味方する。


その一言が君たちの勇気と元気になる。


もちろん、石川県の受験生たちには、全国が応援してる。


頑張れ、受験生‼️