本山ウォーキング | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

気候が良いので少しでも運動不足の解消にウォーキングをする。

すると色々な発見や出会いがある。

まず、初代長坂塾。

柄にもなくこんなおしゃれな場所でスタートした。

ここの3階はいい部屋で最初は誰も来てくれなくて本当に寂しかったけどだんだんと人が来てくれるようになり、、素晴らしい出会いがたくさんあった。


最後に来てくれたのは名古屋高校の生徒と保護者の方。

これはとても嬉しく大切な出会いだった。

とても聡明なお母さんと優しい息子さんで、その後、新しい塾でもたくさんお世話になり、息子さんは東京の大学に進学して行った。

次に藤吉工業のビル。

以前に御社で社員研修を担当させていただいた藤吉工業さんの水処理技術研究所。

こんなところにあったとは驚きだった。

なお社長さんは、オンライン「やり直しの日本史」にずっと来ていただいている。

しかも、お子さんを教員時代に教えたという不思議なご縁だ。


そして、これが、Microsoft base。

このような施設が塾の近くにあるとは知らなかった。

私は、ずっとMicrosoftのパソコン「surface」を使っている。

私にとってはとても使いやすい素晴らしいパソコンだし、マウスのMicrosoftだ。

こんな施設が塾から歩いて5.6分の場所にある。

改めて今度遊びに行ってみよう。


こんなものを眺めながら40分ほど4kmはど歩いた。

今日は昼間はとても暑い1日だったが、夜になると風が心地よく、いろんなことを考えることができた。

特に新しいクリティカルシンキングのトレーニングアイディアが浮かび、宿に戻ってから早速作成に入った。


まだまだ完成しなかったけど、ウォーキングは思った以上にクリティカルだった。

また、明日も行こう!