7月25日 名古屋城「青空歴史教室」を終えて | これでも元私立高校教員

これでも元私立高校教員

30年以上の教員指導を通じて、未来を担う子供たち、また大人の思考などをテーマに書き綴っています。
日本史と小論文の塾を主宰し、小学生から大学生、院生、保護者の指導をしています。

気温36度、暑い暑い名古屋で、午後から「青空歴史教室」を実施した。

 

6名の小学生に保護者の方が3名、合計9名の方にご参加いただき、名古屋城での開催となった。

午後2時、下のパンフレットと名札を配布し、名古屋城の入り口からのスタートとなった。

photo:04
 

まずは名古屋城といえば金の鯱!

印鑑の「シャチハタ」は、実は名古屋の企業で、その名前は名古屋城の鯱にちなむ。

また、鯱に使われた金の価値などをクイズにしながら、場内の野外を散策した。

 

名古屋城は、意外にも天守閣以外にも見所はいっぱいである。

 

名古屋市内での唯一の天然記念物の木があったり、お城の石垣の特色、また大きな大きな隅櫓、さらにはその石に刻まれた刻文、またかつての陸軍第三師団の「乃木倉庫」などを説明しながら廻った。

 

子供たちも熱心にメモをしたり写真をとったりと楽しんでいた。特に子供にとっては、石垣の刻文を見つけるのはかなり楽しそうで、一生懸命に取り組んでくれた。

photo:04

 

また、歩きながら保護者の方とも交流をし、歴史の大人向けのお話も交え、暑い中、少しでも楽しんでいただけるように工夫をした。

さらにはほとんど知られていないが、実は名古屋城内には古墳時t代の石室がある。いまから1400年ほど前の大変に立派なものである。

こういったものも、歴史教室の1ページに加え楽しんでいただいた。


 

photo:02


始まって1時間、ようやく天守閣に到着!

天守閣内はエアコンがきいていて大変に快適であり、夏の教室でも十分に楽しめる環境にある。

 

地階では、家紋のクイズを実施、3階では名古屋城の大ジオラマを使って、かつての名古屋城下の説明をした。小学生にはやや難しい内容だったが、むしろ保護者の、皆様には喜んでいただけたような気がする。

かつての名古屋城下の意外な小ささ、さらには各自の自宅がどこにあるかなど、子供たちは嬉しそうに聞いてくれた。

 

4階では、かつての藩主の対面所、当時の食事、また江戸時代の街並みの体験をした。江戸時代の日本人の識字率の高さなどを簡単に説明し、また当時の警察なども話もした。

また鯱のレプリカの上での写真撮影、さらに石垣に使った石引の実体験なども子供には人気だった。
子供だけで参加した子たちは、あとで親御さんにその時の写真を嬉しそうに見せていたようである。

 

このころになると、子供たちも徐々に慣れてきて、少しずつだが、質問もでるようになった。

お互いにはほとんど知らない初対面同士であり、そこにも少し壁があったようだが、それもかえっていい緊張感になっていたような気もする。

あとで聞くと、思っていた以上に多くの写真をとっていたようで、夏休み宿題のネタにするらしい。

もう少し、写真を撮る時間を割いてもよかったと反省した。

 

そうこうしている間に、2時過ぎにスタートしたにもかかわらず、あっという間に4時半を過ぎていた。

長時間の散策、また自分のつたない説明にも関わらず、小学生の皆さんは非常に楽しそうに付き合ってくれた。

photo:03

日頃は高校生が相手の仕事だが、興味関心には、小学生も高校生も同じである。

大げさに言えば、自分の生まれ育った国のことを知らずして、世界では尊敬もされず、いい仲間にも出会えない。

自分の目指したい理想の教室が、今日はあったような気がする。そして参加してくれた皆さんが、少しでも歴史を好きなってほしい。

今日の機会が、その小さな一歩になれば、これ以上の喜びはない。

 

お別れする前に、織田信長が好きだといっていた一人の男の子に、山岡荘八作の「織田信長」を紹介しておいた。夏休みに読んでくれればうれしい。

また一人の女の子は、別れ際まで、自分が撮った写真を見せてくれて、「これは誰?」といった質問をしてくれた。

また一人の男の子は、こっそり好きなスポーツを教えてくれた。

またひとりの女の子は、自分の卒業した中学校に進むらしい。しかも自分の生家と非常に近所に住んでいた。不思議な縁である。

 

なんとも、自分のほうがいい思い出になる一日をプレゼントしてもらった気持ちである。

参加してくれた皆さんはきっと暑かったと思うが、自分は暑さをまったく感じないほど、楽しかった。

 

参加していただいた小学生の皆さん、またご一緒させていただい保護者の皆さんには、この場をかりてあらためてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。



 

おまけ

参加してくれた小学生のお父様が、なんとかつてのプロ野球の選手、しかも自分の応援するチームの最高の選手のひとりだった。自分の大ファンだった選手である。

なんともいえず、大感激の出会いだった。



 

 


参加者の方、感想の抜粋です

 

小学生の皆さん

 ・名古屋城のいろんなことをしれてたのしかったです。

 ・しゃちほこにのったり、いろんな話をきいたり、短い鉄砲はあまり弾が飛ばない話が楽しかった。

 ・名古屋城に初めて来たので楽しかったです。いろんなことをたくさん教えてくれて全部楽しかった

  です。

 ・石の説明が面白かった。またきたい。

 ・少し歴史がわかったとおもいます

 ・金シャチのことが面白かった。石の話もクイズのようで楽しかった。

 

保護者の方の感想

 ・もっと時間が欲しいくらいです。1日まわれそうですね。

 ・細かい部分まで普通だったら素通りしまうところを教えてもらい楽しかったです。親子で楽しめるいい

  思い出になりました。また何かあれば一緒に参加したいです。 

 ・一番楽しかったの選ぶのが難しいくらい、とても楽しい一日になりました。また次もお願いします。