自分でも理解不能の注意不足で自転車で車に体当たりし、左肩の脱臼と骨折で12日間入院してました。
「GoTo hospital」は、22歳の時にスキーで右肩を3回打って入院して以来。
社会人になって以後、一度も生命保険のお世話になった事がなかった訳ですが。
今日の通院で抜糸と装具の装着終了。
動きはだいぶ楽にはなりましたが、寝ると手術跡が痛むのがまだ続いてます。
年内一杯は週1でリハビリ通い。
昨夜未明のひき逃げ死亡事故発生で、自転車の回収が先延ばしになったのが残念な所。
事故直前から城山ミッションでのトラブルで「(今年は)天中殺?」と言ってたんですが、自分の代りに最悪の運気を受けてくれた人がいたと思って、前向きに考える事にしましょう。
治療費はお相手の車の自賠責で出して貰える事になっているものの、国保扱い(3割負担)で30万円の持ち出し。(自賠責は限度120万円なので、既に100万円分を消化)
これが戻ってくるのと、保険金が出るのと、どっちが早いか。
下手すると両方年越しかも。
これが単純な自損事故だとしても、高額医療費還付で月6万円しかかからないから、実質この金額分しかお得にならないんです。
交通事故扱いで色々面倒な手続きが増える事を考えると、大して変わらないというか、むしろ相手の車の修理代等が発生した差額分だけ損した計算になります。
警察の事故証明書がいつ出るかというものありますが、通院自体が終らないと各種保険金の請求手続きが出来ないのが辛い所です。