noco's ROOM


最近なんだかもやもやもやもやしてる。

3月に入って社会人になるってゆう意識が、何をやってても頭のなかぐるぐるしてて、
全然落ち着かない!

配属どうなるのかーとか
同期とうまくやってけんのかーとか、
一人暮らし嫌だなーとか、
家にお金入れなきゃなーとか、
てゆうか、給料安すぎじゃね?とか、

もーほんと、何だか不安定な日々です。。。
配属も、ちゃんと話聞いてもらえたわけじゃなく会社が決めちゃうし、
いくら行きたかった会社でも、あそこの部署は絶対に嫌!!!!
同期はよく遊んでるけど、湯葉みたいな付き合いしかできないし、
「うんうん、そうだよねーははは!超ウケるー!!」
みたいな相槌すらきつくなってきた(笑)
だから寮暮らしが不安でならない!
毎日宅飲み?やってらんないでしょ!笑

なんか、いくらブログとはいえ、負の内容は書かないようにしてきたけど、
ほんっとに今いろいろ不安で。
まあでも考えてもしょーがないんだけど。

口には出さないけど、心の中は文句ばっかでイライラして
そんな自分勝手な自分にホント萎えるし、
きっと一緒にいる人も嫌な思いしてるんだろなーなんて思ったり。

昔からわたしはそうなんだけど、
特に人間関係には人一倍気を遣うタイプで。
過去のトラウマがあるから、
嫌われないように嫌われないようにして、
みんなにいい顔をしてきた。
人の悪口は言わないし、
相手の意見は基本的に否定しない。
だから、「のこは優しいよね!」って言われるけど
当たり前だよ、そうしてるんだから。

だから新しい環境で、新しい人間関係を作る時期って、
ほんとに疲れる。。。
会社なんてその象徴なんじゃないかな?
めんどくさいって言ったらめんどくさいけど、
やっぱりそれに必死になっちゃう自分がいるんだよね。

同期の集まりにはできるだけ参加して、
人事には印象付けるために、勧められるお酒は全部飲んで、
飲みキャラだけじゃだめだから、
研修とかで発表とかしてみたり、
ちょっと多めにしゃべってみたりして。
入社式では、新卒者代表挨拶任を任されたり。

でもあんまし目立ちすぎるとかえってうっとおしがられないかな?
とか思って時折自分の存在を薄めにしてみたり。
そんな感じでやってきた。
別に大変じゃない。それがわたしのやり方だから。
ただ、疲れるんだよねー

でもその結果、親友だと(自分は)思える人、
わたしのこと理解してくれてるなって思う人、
なんとなく気が合うなって思う人、
心を許せる人、
数は少ないかもだけどそんな友達に出会えたのも事実。
他の人よりも人間関係を構築するのにちょっと遠回りしてるのかな?笑

今は安定してる人間関係も、
4月からはそうじゃなくなる。。。
うまくやっていける自信はある。
「仕事できるね!」って言わせる自信もある。
同じ失敗はしないって決めたから。
ただ、しばらくは忍耐力が必要だなーって。
大変な時期が続くなーって。
そんなもやもやな気持ちが頭を離れないんだよね。

はー
なんてゆうか、学生生活残り3ヶ月を切って、社会人が近づいてくるにつれて、

最近やたらと、考えます。人生について。。。

結局自分は何をやりたいんだろーと。

就活してたころは、
「入社したらこんなことやりたい、あんなことやりたい」
ってそれだけ考えてればよくて。
(今もそれは今の会社受けてるときから変わってない。)

だからこそ、社会人ってゆうものに期待をしつつ。

でも、その先を考えるようになった。

その先ってゆうのは、

・一生今の会社で働くのか。
・そしたら何歳までにどのくらいまで昇進して、何をやっているのか。
・転職?
・結婚、出産?
・退職したら専業主婦?
・そもそも退職するのか。
・40代は何してる?
・50代、60代は・・?

こーゆーこと考え始めるとどんどん無限ループ化してって
キリがないんだよな。

つまりは、
「自分の人生を通して、何をやりたいのか。」
みたいな、人生の目標的なところに辿り着くんだよね。

そー考えると、
「こうしたい!こうなりたい!」ってゆう
明確な目標ってないなーって思う。うん。

じゃあ視点を変えて、
「何のために働くのか」って考えてみる。

就活中すごい考えたけど、
やっぱり答えは出なかったなー。
「働けば答えが出るだろ」って思ってたし。

でも、これだけ思うのは、
「自分の成長のため」ではない。

何かやっていて成長しない人なんていないと思うから。
結果としての成長はあっても、
それを目的にすべきではない、とわたしは思う。


話がそれたけど、
ざっくり思うのは
「楽しい人生を送りたい」
まーみんなそうだとは思うけど、
「楽しい」の定義が違うのかな。

わたしの場合は
「いつもいい気分でいたい(=楽しい人生)」
そのためには、
人よりもお金稼いで、
人よりも昇進して、
カッコいい彼氏(≠今の彼氏w)と結婚して、
可愛いくて頭のいい子供産んで、
親孝行して・・・

平凡でいんだけど、
ちょっとだけ羨ましがられたい思考(笑)
そして親からみて自慢の子供でいたい。
それにしてもかなり自己中(笑)
人よりも劣等感が強いから、
だいぶ見栄っぱりなんだよなーわたし。

それが人生の目的なのかは自分でもわからないけど、
(そうしてしまう自信がそもそもない・・)
そうだとしたら、そのための目標が必要で。

それが定まらないから、もんもんとしてんだろなあとー。

どっちにしても、社会人になったら忙しくてそんなこと考えてる暇ないだろうけど!
そうだとしても、常に高い意識を持って、
いろんなことに挑戦していきたいなー☆
昨日は関東大会女子団体戦の初戦でした!
なんとか初戦突破!!久しぶりの快挙でなんだか嬉しいです☆

もうテニスはいーや!って思って一年以上テニスやってなくて、それでも

「力を貸してください!」ってかわいい後輩に言われて、
自信はまったくなかったけど、やるだけやってみよう!って思った。

なんでかっていうと、お世話になったサークルに恩返ししたかったから。
わたしのサークルの現状は結構厳しくて、テニスやる子も減ってきてるし、
大学一番のメガサークルだったはずが、年々縮小しちゃってて。

いまさら立て直すだけの時間と権力はないから、
せめてテニスする子が増えてほしーなって思った。
わたしの試合をみて、
「テニスっておもしろそうだなー」って思ってほしいなーって。

それが4年間お世話になったサークルに元キャプのわたしができる
最後の恩返しじゃないかなって思って出ました。

それがちゃんとできたかどうかはわかんないけど、
勝利ってゆう結果に結びついたのが何よりうれしかったなー

次は強豪相手だからまだまだ練習しなきゃ!!!!