なんてゆうか、学生生活残り3ヶ月を切って、社会人が近づいてくるにつれて、

最近やたらと、考えます。人生について。。。

結局自分は何をやりたいんだろーと。

就活してたころは、
「入社したらこんなことやりたい、あんなことやりたい」
ってそれだけ考えてればよくて。
(今もそれは今の会社受けてるときから変わってない。)

だからこそ、社会人ってゆうものに期待をしつつ。

でも、その先を考えるようになった。

その先ってゆうのは、

・一生今の会社で働くのか。
・そしたら何歳までにどのくらいまで昇進して、何をやっているのか。
・転職?
・結婚、出産?
・退職したら専業主婦?
・そもそも退職するのか。
・40代は何してる?
・50代、60代は・・?

こーゆーこと考え始めるとどんどん無限ループ化してって
キリがないんだよな。

つまりは、
「自分の人生を通して、何をやりたいのか。」
みたいな、人生の目標的なところに辿り着くんだよね。

そー考えると、
「こうしたい!こうなりたい!」ってゆう
明確な目標ってないなーって思う。うん。

じゃあ視点を変えて、
「何のために働くのか」って考えてみる。

就活中すごい考えたけど、
やっぱり答えは出なかったなー。
「働けば答えが出るだろ」って思ってたし。

でも、これだけ思うのは、
「自分の成長のため」ではない。

何かやっていて成長しない人なんていないと思うから。
結果としての成長はあっても、
それを目的にすべきではない、とわたしは思う。


話がそれたけど、
ざっくり思うのは
「楽しい人生を送りたい」
まーみんなそうだとは思うけど、
「楽しい」の定義が違うのかな。

わたしの場合は
「いつもいい気分でいたい(=楽しい人生)」
そのためには、
人よりもお金稼いで、
人よりも昇進して、
カッコいい彼氏(≠今の彼氏w)と結婚して、
可愛いくて頭のいい子供産んで、
親孝行して・・・

平凡でいんだけど、
ちょっとだけ羨ましがられたい思考(笑)
そして親からみて自慢の子供でいたい。
それにしてもかなり自己中(笑)
人よりも劣等感が強いから、
だいぶ見栄っぱりなんだよなーわたし。

それが人生の目的なのかは自分でもわからないけど、
(そうしてしまう自信がそもそもない・・)
そうだとしたら、そのための目標が必要で。

それが定まらないから、もんもんとしてんだろなあとー。

どっちにしても、社会人になったら忙しくてそんなこと考えてる暇ないだろうけど!
そうだとしても、常に高い意識を持って、
いろんなことに挑戦していきたいなー☆