脳腫瘍でも「負けない」夫。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

最近、夫はお絵描き

ハマっています照れ



脳腫瘍で言葉が不自由になり、

認知症のような症状が出たりしているけど、

今のところまだ手は動く。



今のこの状況で(やばめ脳腫瘍)、

楽しくお絵描きしたり、

カメラカメラを趣味にすべく

新しいカメラを買おうとしたり、

どんだけメンタル強いの?笑い泣き

(頼むから高いカメラはもう買わないで…)



ちなみに夫はデザインを生業にして

これまで生きてきました。



まぁここ10年ほどは

リーダーシップとかマネジメント能力を

認められて出世してしまったので、



そっち方面で忙しく、

自分で1からデザインすることは

減っていたんじゃないかと思います。



だからかなぁ、

今、夫は初心にかえって

一心にお絵描きしています照れ



描くものは、

自動車、航空機、

ロボット、自転車など。



さすがデザイナーキラキラ

指先が不自由でも

そんなことを感じさせないくらいの出来!



もともと細かい作業が得意だし、

インスピレーションに溢れているし、

長年の経験もあるし、

集中力もまだ衰えてなさそうだし、

どんどん作品が仕上がっていく。



大企業の戦士から解放されて、

余生はのんびり好きに

お絵描きして過ごすのも、

夫にとっては幸せなのかもしれない。



と思ったけど、

夫はそうは思ってないかもな滝汗



「もっと上を目指したかった」



病気になってしばらくしてから

夫はこんなことを口にした。



上昇志向が強いんやろな。

プライドもバカ高いし。



別に出世なんてせんでもよかったのに泣

出世してストレスためて

私に当たり散らして

ピリピリして過ごされるくらいなら、

お金はほどほどでも

のんびり温かい家庭がよかったチーン



夫婦なので、

夫だけが悪かったとは思わないけど。

私ももっと自分の意見を言えていたら…。

どうしても「たられば」になっちゃうな泣



うちは夫婦の力関係のバランスが

悪すぎたんやと思う。

夫が強すぎて、

私が弱すぎた笑い泣き



いまからでも対等を目指すわ!

とか言いながら、

やっぱり言いたいことの半分も

言えへんねんけど滝汗滝汗滝汗