過敏性腸症候群を分析して対策する! | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

はぁ、また下痢やーーーオエー



こないだからお腹がはってて

ずっとオヨオヨしてて

(お腹がオヨオヨするって標準語?)

あー、またお腹あやしいなぁと思ってたら 

昨日の朝、とうとう来たよね真顔



仕事行く前に

「いててて…」ってなって、

4回トイレ行って下痢を確認。

(下痢って分かってても一応確認!)



でも冷や汗かくほどじゃなかったから

とりあえず下痢止め持って仕事へ!

夫が倒れてから休みまくってて

有給も使い果たしたしもう休めないオエー



会社に着いて、制服に着替えてたら

「いててて…」

また来た真顔



秒で下痢止め飲んで、

上司に「トイレ行ってきまーす」と

爽やかに告げてトイレに直行!



下痢オエーオエーオエー



下痢止め(ロペミン)飲んだから

そのあと下痢は止まったけど、

仕事中、倦怠感と眠気がやばくて…



ついでにいうと、

書類の文章が頭に入ってこない、

言葉がうまくつむげない、

集中力がすぐ切れる、などなど

この状態で仕事してて大丈夫か?

というレベル凝視



なんとか午前中の仕事を終え帰宅して、

夫と子供たちに

「昨日の残りものと、

お茶漬けか卵かけご飯か

なんでも自分で作って食べて!」

と言い残し、

2階のベッドでバタンキュー昇天

(バタンキューってかわいくない?)



娘を歯医者に連れて行く時間まで

1時間ほど昼寝しました。



だがしかーし!

今度は尋常じゃない肩の痛みと頭痛が魂が抜ける



サロンパス貼りまくって

白目むきながら

娘を歯医者へ…



帰宅後、

また18時頃までベッドに倒れてた…魂が抜ける



下痢すると

同時に頭痛になるのなんでなんやろね?



私の下痢は

過敏性腸症候群やから

メンタルが落ちて不安が強いときや

忙しすぎて緊張が続いたあとに

起こりやすい。



てことは、体も緊張して

血流が悪くなってるってことやんな。

だから下痢するときは

もれなく頭痛や肩こりも

起こりやすいってことか?



てことはメンタル落ちてても

血流が落ちないように工夫すれば

下痢も肩こりも頭痛も

起きにくいってことか?



血流おとさないようにするには

どうしたらいい?



軽く体動かすとか 

ヨガとか筋トレとか

血液サラサラ系の食事とか

そんな感じかな?



私が倒れたら

マジでうちは家庭崩壊するでな凝視



体調管理、

メンタルの安定、

それが最重要課題じゃ!!

頑張るべ💪😤



お庭でとれたブルーベリー🫐で

ブルーベリーと

クリームチーズの

米粉マフィンカップケーキ

焼いたどーーー飛び出すハート



今年は暑すぎるからか

ブルーベリーの出来が良くないねん。

そのまま食べると酸っぱいし

なんかシワっぽいねん煽り



なのでマフィンにした!!



てか、

おやつ作るの久しぶりな気がする!

おやつ作るという行為自体、

忘れてたわ凝視











使った米粉はこれ。

今までいろんな米粉使ったけど、

これ安いし、我が家はこれで充分かな。




今の時期におすすめ、

冷たい麺!!

暑い日は、つるっと流し込みたい…

夏バテしないように

タンパク質は追加で何かしらとる!!

困った時の卵🥚とツナ🐟