ゆるゆる糖質制限食(ご飯編とパン編) | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

昨日の続き。




ほんまにゆる〜い糖質制限。

私にも子供たちにも負担がかからない範囲での糖質制限なんてたかがしれてるし、健康にもなんら影響を与えないと思うけどゲラゲラ



夫の「やってみたい」気持ちと、プラセボ効果を狙ってゆるゆると夫の糖質制限食を作ってますにやり



まずはご飯おにぎり

マンナンヒカリのスティックタイプだと、近所のスーパーで売ってて買いやすい。

↓これね。



米一合を洗って、そこにマンナンヒカリを1スティック入れて、炊飯器の2合分のメモリまで水を入れて普通に炊くだけ!めんどくさいことは一切ないので助かるウシシ




透明感がない粒が多分マンナンヒカリやと思う。知らんけど。



炊き上がったら、一食分ずつラップに包んで冷凍。私と子供たちは普通のご飯で、夫だけマンナンご飯をチンして食べさせてます。理由は、全員でマンナンご飯食べると高くついて家計に響くからドクロドクロ







味はね、普通に食べれる笑

コシヒカリだけのもっちり感はなくなって、パラっと感が出るので、お箸で少々すくいにくくはなるけど。まぁそんなに違和感ないです!あくまで主観やけど。




お次はパンパン

これまた近所のスーパーで買えるからという理由でこれ!




写真、見にくっ!

ヤマザキ製パンのホームページの写メ。

Amazonは今売り切れでした💦



うちの近所のスーパーには、糖質オフのパンがこれしか売ってないということで、これ一択上差し



しかも普通に190円くらいやったと思う。糖質オフの食材って基本高いやん?安いのはありがたい笑い泣き



ただね、1枚がめっちゃ小さいねんタラー

この小ささのせいで糖質オフなんちゃうかと思うくらい。これ2枚食べたら、普通のパン食べるのと糖質一緒ちゃうん?!という事実に気づいても気づいてないふりで笑



これに糖質たっぷりのジャム塗ったらそれこそ台無しなのでチーズをのせて食べてます。



次回は麺編とおやつ編をいってみようルンルン