知らない不安より、知ってしまった方が覚悟ができる。 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

ガン罹患者が増えてると、ここのところよく耳にします。理由は分からない。



でも、私が大学時代に仲良くしていた友達のご主人も、夫と同じ病気、悪性の脳腫瘍(グリオーマ)だったと知って、ほんとにガン患者は増えているのかもしれないなと思いました。(残念ながら、友達のご主人は半年ほど前に他界されています。)



だって悪性脳腫瘍は希少ガンですよ?!

友達とかぶるなんてことある?!



うちの夫も脳腫瘍だと、友達に連絡したのが1月初旬だったかなぁ。それから何度かメールでやり取りしていたんだけど、すごく気にかけてくれて。



その友達が昨日電話をくれました。

スマホの画面に、友達の名前がデカデカと表示されて、呼び出し音が鳴った瞬間、涙が止まらなくなりました。



電話に出ても、しばし号泣で話せず…。

私の第一声は「〇〇ちゃん、声変わらへんなぁ」やったと思う笑 彼女は「確実に歳はとったけどな。声はあんまり変わらんかもな」って笑ってました。大学卒業して、物理的に会えない状況が続き疎遠になってたからな。久しぶりに声聞いた。



大学時代は本当にいつも一緒だったの。バイトも一緒に応募して、サークルも一緒。夜通し、彼氏の話などをして、シングルベッドで一緒に寝たり笑



その友達も言ってたけど、なんか「縁」なのかもねぇ…。



友達からは、たくさんのありがたいアドバイスや労いの言葉をもらいました。



相続、傷病手当、介護のこと。

知らないことがたくさん!!

私も相当いろんなことを調べたけど、実際に経験したわけじゃないからね。



18歳未満の子がいる場合の相続のこと、これはちゃんとやっておかないといけないと思った。具体的には遺言書のこと。



夫に万が一のことがあった場合の話を夫とするのはすごく嫌だけどしょうがない。



それと、友達の話を聞いて、やっと今後、夫がどういう状態になるのか想像できた。今までは「寝たきりになるのかぁ…」って思っても、それをどう介護していくのかとか全く想像ができなかった。



知らない不安より、知ってしまった方が覚悟ができる。



ウイルス療法の待機リストに載ったことだし(まだブログに書いてないかも)、治療が功を奏して良くなる可能性もあるけど、ちゃんと最悪にも備えておきたい。子供たちのためにも。