テモゾロミド(抗がん剤)の副作用。【脳腫瘍】 | 光の方へ〜凸凹家族の記録〜

光の方へ〜凸凹家族の記録〜

息子が小学校低学年で不安障害を発症。不登校になり、自閉症スペクトラムと診断される。その後、娘も成人してから発達障害と診断される。夫はアスペルガー。私は不安が強い繊細タイプ。その上、夫が脳腫瘍に。私、どうする? どうなる?!

抗がん剤ってずっと飲まなあかんのかなぁ?

今回はまじで副作用がひどい…。



退院後、1ヶ月目の抗がん剤(テモゾロミド)増量5日間は、入院中に抗がん剤を飲んでいた時と同じく便秘になったことと、それまでとは違い、倦怠感が結構ありました。



その後、2ヶ月目に更に増量して五日間服用するのですが、今それを飲み終えて2日目。



いつものように、まずは便秘。

これは便秘薬の酸化マグネシウムを服用して、なんとかしのいでいます。



医師の処方では「1日3回食後に1錠。自己調節可」と書いてありましたが、どこまで増やせばいいのか分からず、薬局に問い合わせてみました。



薬局側からは「1日最大6錠まで可能。ただ、一気に増やすと下痢をする可能性もあるので、1錠ずつ様子を見ながら増やして下さい」との回答をいただきました。



それと、今回は倦怠感、息苦しさが前回にも増して半端ないようで…。



喋るのもしんどい、

ご飯をお箸で口に運ぶのもしんどい。

1日座ってるか横になってるかしかない。

ほんま辛そう😭



大きい音を聞くのもしんどいらしく、

「音たてんといて」

「喋らんといて」

と言われるのですが、

日常生活から完璧に音を消すのは

難しいです💦



抗がん剤って続けないといけないのかなぁ?

がん細胞をやっつけてくれるのは分かってるけど、正常細胞まで破壊されそうで、それはそれで怖い😱



夫も「しんどい。なんかしてー」と言うのですが、「なんか」って何?💦



夫「酸素」

私「はいはい、酸素測るやつね」



酸素濃度は97。まぁ大丈夫。



夫「あれ」

と言いながら手首をふる。

私「あぁ、血圧測りたいの?」

夫、うなずく。



血圧を測るも正常値。



夫「マット」

私「ソファじゃなく、ヨガマット敷いて横になるの?」

夫、うなずく。



ヨガマット敷いて、夫がソファから降りてマットにころがる。



夫「なんかして」

私、「…」

これには困る💦



ブランケットをかけてあげて、

お水を飲むかと聞いて、

夫にいらないと言われて、

あとは…。



ごめん、もう思いつかんわ💦