こんにちは!のんです。

おとといの続きです。


若葉さんのところに行ったら、絶対に聞いておきたいことがありました。それは「インソール」のこと。


私は偏平足ではないものの、土踏まずは右足が「ニュートラル」で左足が「ハイアーチ」。

 (東京マラソン2023EXPOで計測)


インフィニティラン3には、しばらくザム◯トの「Footcraft」を入れていましたが、インソールの真ん中の盛り上がっている部分(少し硬いところ)が、走っている最中にあたって痛くなってしまい、結局外した経緯がありますネガティブ5000円位したのに…


 


右と左でアーチの高さが違うから、やっぱりカスタムメードのほうが良いのかな?(高いけど…)

 

 


などと思い、4月に買ったOnにはカスタムインソール(約1万円)を入れました。

ゼ〇オで売っている自分の足に合わせて熱で変形させるヤツです。

少しでも速く走れるようになりたくて、これまで新たにインソールを入れ替えてきた訳ですが…凝視

 


「シューズからインソールを抜いて床の上に置き、その上に足を乗せてまっすぐ立ってみてください」

 

 

と若葉さんに言われ、やってみると…

 

 

グラグラしてうまく立てない!!

まるでサーフボードに乗るみたい?

※当方サーフィンは出来ません


横から見るとこれだけ曲がってるしねー

バランスを保つのに余計な力が要る真顔

さらに…

 

 

「シューズの内側には元々アーチサポートがついていて盛り上がっているのに、さらにアーチを持ちあげようとすると足が外側に倒れる」との事で、

 

 

「小指の部分がインソールの内側に入り切らず外に出ていますね」

 

裸足でもハミ出てる驚き

インソールの意味ないガーン

 

ちなみにmanamiに、ナイキズームフライ5はアーチのところが元々かなり盛り上がっているので、シューズに入っているインソールをそのまま使っていましたが「これが正解」なんだそうで、、、

 

 

若葉さんのところには来院者が置いていったというインソールが山ほどあり、まさにインソールの墓場状態w

 


「それでもインソールを入れたければこれでどうですか?」



って事で、インソールの両端に加工を入れてくださいました。これで少しグラつきは軽減しました。(さすがに1万円もしたインソールを置いて帰るのはしのびなく笑)

 


そんなこんなでなんとほぼ4時間近く。

まさに色々と目からウロコ…

「アスリートのディズニーランド」を堪能させていただきましたスター


これからも長く走り続けるために、どうしたら故障が防げるのか?色々な方のお力を借りて勉強・実践していこうと思いますにっこり


 

若葉さん、ありがとうございました飛び出すハート

 

ランニングランニングランニング


帰りは、源道寺(無人駅)から整理券を取り、富士駅で行きの分も含めて電車賃は無事精算。

また3時間かけて鈍行列車で帰りました。遠出で疲れたけど、充実した一日でしたにっこり 

富士宮焼きそばは食べ損ねた


おまけ

若葉さんに頂いたあし指ラクちんソックス(黒)。仕事に行くときに履いてます。こちらもありがとうございましたニコニコ


では~ランニング