全て、ひかり | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

こんにちは



An Healing Handsのセラピストあやのです



今日は、近況を少しお話させてください



現在、妊娠8ヶ月🤰



桜の開花と共にいよいよ妊娠後期に入りました!

母子ともに順調です!



と、いいたいところなのですが、ハイリスク妊娠ということで色々とトラブルを抱えているのが現状です・・



高齢出産ということはもちろんなのですが、それに加えて前置胎盤という稀な妊娠ケースだということが判明しました

※前置胎盤とは、全妊娠の0.3%から0.5%にみられる症状で、胎盤が正常な位置になく、胎盤の位置が子宮口にかかっているというもの



私の場合、完全に子宮口にかかっているわけではないので辺縁前置胎盤といわれる症状があります



胎盤は赤ちゃんの命綱



経膣分娩の場合、通常は赤ちゃんの後に胎盤が出てきますが前置胎盤の場合は、胎盤が子宮口近くにあるためにそれができません



赤ちゃんが出てくる前に、先に胎盤が大出血を起こし、母子共に危険な状態にさらされるからです



しかし、今のところ特に症状があるわけではありません



だから、私もベビーも元気なのです💪


が、



前置胎盤は30週頃より痛みを伴わない突然の警告出血が起こることがあります(そうなった場合、大出血、即入院で早産の恐れもあり)



また出産時に大量出血の恐れがあるので、事前に自己血貯血(自分に輸血するための血をストックしておく)をしなくてはならないこともあります



だから、お腹が張るようなことは厳禁です



しかし、妊娠が進むにつれて胎盤が上に上がる可能性もあります!(そうなると経膣分娩が可能👍)



前回診察を受けた27週では診断が難しいため来週の診察で最終診断がおります



今は、しっかりと温めたり、呼吸法でリラックスしたり、イメージトレーニングをして、少しでも胎盤が上がるように願っています✨



自宅での自然分娩を希望していた私にとって、この症状は受け入れがたいものでした



診察室に入る直前まで、総合病院に付き添ってくれた助産師さんとバースプランを立てていました



「陣痛時に入れる家庭用のプールがあるとリラックスできますよね〜」



とか



「アクティブバース(フリースタイル出産)には、どんな体位がありますか?」



とか



「私、出てきた胎盤見たい!なんなら食べてみたい😋」



なんて



のんきに話をしていました



私にとって妊娠する前から病院での分娩という形は選択肢になく、家族と共に自然な形で、好きな場所で新しい命を迎えいれることを当たり前だと思っていました



しかし、突然言い渡された前置胎盤



母子ともに危険が伴う出産ということ



そして、帝王切開という分娩法



これからまた新しい病院を探し転院するということも私にとってかなりのストレスでした(今まで携わってくれた病院や助産院はすでに5つあります)



しかし、こんなことがない限りわたしは前置胎盤について知ることはなかったし、帝王切開という分娩方法について学ぶ機会はなかったと思うから全ては用意された勉強材料(言い換えたらギフト✨)なんだよね



そして、この症状を誰かにシェアすることによって、人間が生まることが当たり前じゃないってこと、胎盤がいかに赤ちゃんと母体にとって大切かってこと、同じ症状の方がいたら私だけじゃないんだと安心したり、身近な人が前置胎盤になった時に情報の一つとして教えてあげたりしたらいいな



と、考えています(今だから言えるけどね😌)



思いがけないことが起きて、不安に押しつぶされそうになった時、助産師さんに相談をしたり、色んな体験談を読んだり、聴いたりして、希望や可能性を見出し、ゆっくりと平穏を取り戻していきました



もちろん、パートナーや家族が前向きに見守ってくれていたことや気休めに付き合ってくれたこともかなり助けになりました



そして、私の不安や心配とは裏腹にお腹の中でアクティブに動きまわり、すくすく育っていくベビー👶



本当に心強い人生のパートナーが私の中にはいる✨繋がってる



だから、どんなことが起こっても大丈夫



わたしはひとりじゃないし、全部うまくいくためのステップだ



わたしたちの人生に現れる問題は全て、わたしたちを導くひかりであり、道しるべなんだと感じています✨



と、いうわけで5月上旬までやろうと思っていた施術はおあずけ!



身体の負担にならないように、新しく施術ベッドを買ったり、メニューを考えていましたが



ぜんぶ、一旦保留!



施術が大大好きな私にとって、かなーり残念ではありますが(カラダも動くし)



今は、私とベビーにできることを精一杯していくと決めました💫



いかなる分娩法になろうとも、その過程で何が起ころうとも、全ての出産は美しく奇跡で尊い



だから、私は全て受け入れると決めた



こんな経験も、後から考えたらなんてことはなく素晴らしいギフトなんだろうなぁ🎁



と考えながらゆっくりと過ごしている今日この頃です



とにかく、あと数日は毎日がお花見、毎日桜フェスティバル、桜カーニバルですわ🌸🌸🌸いぇい

なんにせよ、めでたい



なんにせよ、愛でたい



❤️



みなさまも地球からのギフトをたっぷり受け取って健やかで楽しい春をお過ごしくださいね🌸



読んでくださってありがとうございます

あやの