今日はさいちゃんの五回目の誕生日です | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

ブログ済み070227_0325~0002.jpg
ブログで触れた香川のおばあちゃんと孫二人の行方不明事件は、急転しましたね。おばあちゃんの義理の弟が供述始めたようです。驚きました。金銭トラブルが原因という説が根強いですが、三人殺害はな。何が歯車を狂わせたのか、動機はなんなんだろうか。この事件に関して、自分のブログで犯人特定するような記事を書いたタレントが、一年間の活動停止にもなりました。言葉を発表することの重みを感じます。
今日は歌手のケーウンスクの覚醒剤逮捕の一報も。うちの店のカラオケで男女問わず人気の歌手です。わたしも、興が乗ると「すずめの涙」、「悲しみの訪問者」を歌います。男と女を描いた悲しく切ない世界です。残念でありません。


今日からわたしがホステスする店に、前に在籍したインドネシアの女の子が復帰。タレントとして店に来て、お客さんと結婚して、落ち着いたら復帰するパターン。今は四人います。子供は旦那さんやおばあちゃんがみてくれるようです。やはり家にいるばかりでは、ストレス感じるといいます。母国への仕送りもあるようだし。店で同僚と話すのも楽しそうです。異国でたくましく生活していく姿勢は、すごいと思うな。でも、物価の格差を考えれば、黄金の国ジパングは、健在なのかしら。


今日は、たまにブログに登場する愛犬さいちゃんの五回目の誕生日。一緒に暮らして三年。最近は寒さもあり、ずっと密着してる。さいちゃんはわたしの鬱をまるまる見守ってくれた。前に書いたが、泣けば涙をなめてくれるし、悲しい素振りをしたら、駆けつけてくれる。ある意味、セラピストのような犬。飼い主がふらふらしているから、心配なんだろうか。本当に、ただ短期間妹から預かるはずの犬が、今も隣にてくれるなんて。わたしは幸せものだ。五歳になったさいちゃんと、ともに進みます。鬱がよくなったのは、家族や友達や薬のおかげですが、わたしはさいちゃんを忘れたくない。鬱以外にも、この三年間、楽しませてくれた。これからも、密着していきたいと思います。


★一六六六字★

追記、再録ですが、個人的に好きなさいちゃんとの写真。こんな感じな私達。