深夜のプロレス中継 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

070417_0403~0001.jpg
タイのスコータイという遺跡で、日本人女性が殺されましたね。それも昼間で、その日はお祭りで観光客でにぎわっていたそうです。夜中の外出とか観光客がいかないエリアを歩いての事件は聞きますが、あの遺跡でか。遺跡好きなわたしは、数年前に訪れました。緑豊かで、いろんな顔の仏像が拝め、のんびりしました。ちょっとショックですね。日本人のパスポートは偽造しやすく、闇で人気と言います。パスポートや物盗りが動機でしょうか。やはり異国にいるという緊張感と覚悟を持って旅しなくては、いけない時勢なんでしょうか。こういう事件は、旅人として悲しくなります。被害にあわれた方のご冥福を祈ります。


作家の柳美里が自身の新刊本の表紙のカバーでヌードに。篠山紀信撮影。彼女の作品はデビュー作から読んでます。演劇出身で名は知っていたし、週刊文春の書評のコーナーで面白い文書くなと思いました。師であり恋人でもあった東由多加さんの癌と自身の出産について書いた「命」シリーズは、私が病気の時に何度も読み返したな。ある友達は、私に似ている節があると言うが。はてはて。そんなこと言われると、答えを探して読んでしまう。でも、作家がヌードになることは、どうなのかな。話題性を求めるのかな。漫画家の内田春菊の妊婦ヌードは、インパクトあったけど。でも、愛読者として、やっぱり新刊本見に行こうと。


日曜日の夜は、夜中にノアのプロレス中継を見て寝る。本当は、今度の日曜日にノアの小橋建太の復帰戦を見に行こうとしていたら、売り切れ。小橋は癌から復帰。久しぶりにプロレス仲間と会いたかったな。ノアはジャイアント馬場が起こした全日本プロレスが分裂し、タイガーマスクだった三沢光晴が旗揚げ。小さい頃から、プロレスと野球と競馬は、父に連れられていった。みんないい趣味になってる。そこは感謝したい。プロレスはやはり生は違う。技は迫力あるし、興奮するし、選手への声援で大声だすと、ストレス発散できるんだ。その後は仲間と感想語り合う。みんな技知っているが、わたしは覚えない。飛ぶ技がきれいだな。プロレス観戦は、来年の楽しみに持ち越しだわ。

★一七七二字★