喫煙所 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

050925_214444.jpg

人生の中で、出会いの宝庫だった。
まずは、大学時代。古びた校舎だった。

女の子で煙草を吸う人は、うちのクラスで私のみだったので、

私は目立った。

(あとで聞いた話では、他にもスモーカーはいたらしいが、学校内では禁煙していたらしい)

他の女子に「色目を使っている」みたいな事を言われたが、

私は、ただ、ただ煙草を吸いたいだけだった。

でも、喫煙所のおかげでいろいろな人と話せた。楽しかった。

次は病院。今年の二月に入院した時。やはり、喫煙所友達が出来た。

32条の事やいろいろな法律について、教えてもらったり、

楽しく愚痴をいい笑いあっていた。

私の一日は、六時の喫煙所開始とともに始まった。あの喫煙所は懐かしい。

そんな二つの思い出が交差した、喫煙所でした。