スター・クラシックス・ガラコンサート 2024 その② | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.3.31(日)   15:00~18:00

 

メニコンシアター Aoi

 

 

*  特別演奏   下島万乃:チェロ

 

ベートーヴェン:魔笛の主題による7つの変奏曲

パガニーニ:ロッシーニのオペラ「モーゼ」の主題による変奏曲

 

 

すっかり喋り慣れしている下島さんの話が面白い

 

まさに「水を得た魚」のように

 

MCは得意なんです という堂々とした構えです

 

これから演奏する曲について分かり易く語る

 

クラシックのコンサートでは特異な存在というか貴重な語り部です

 

 

もちろん、演奏は弦一本だけ使って曲を表現したり、鮮やかな技を聴かせてくれる

 

自分のチェロの世界をしっかりと構築している

 

下島さんのカラーを存分に出して聴き手を前のめりにさせる

 

「華」のあるステージを創ってます

 

共演   小林小百合:ピアノ

 

 

* 遠藤更:ソプラノ

 

デラクワ:ヴィラネル

ストロッツイ:どうすることができようか

ロッシーニ:今の歌声は

モリコーネ:La Califfa

マンシーニ:Loss of Love

バカロフ:Mi Mancherai

 

共演   市居宥香:ピアノ   ヴァイオリン:小島愛弓

      望月岳史:ギター   パーカッション:中村新

 

 

バックバンドを従えてライブハウスで歌っているような雰囲気

 

華やかな舞台に登場して、ミュージカルを気持ち良く演じている歌姫

 

踊りや演技は無いけれど

 

これからどんな物語が始まるのやら

 

そんな期待を持って遠藤さんの歌を聴く

 

すると、ミュージカルの一場面を一人で創っていく