2024.4.6(土) 14:00~16:00
メニコン HITOMI HALL
春日井久美子:バイオリン
亀谷希恵:バイオリン
小坂井聖仁:ビオラ
堀田祐司:チェロ
* ハイドン:弦楽四重奏曲 変ロ長調作品 76-4 Hob.Ⅲ:78
「日の出」という愛称で呼ばれている曲
そのイメージを掴もうと待ち構えて聴く
ほんの少しの時間だけその日の出感があったようです
細くたなびくように弦楽器の音が静々と聴こえてくる
もっと長く続くものと予想していたが、割と短かったのでもっとあっても良いかなと
全体の曲の感触はいかにも宮廷で演奏される為の音楽 という事
極めて緩やかな音が綿々と続いていく
* カプースチン:弦楽四重奏 第1番 作品88
まず、チェロの音がコントラバスで弾いているジャズのベース音のような響き
そこから最後までジャズ感たっぷりです
ジャズのようなクラシックではなく、クラシックに近いジャズと言った方が当たっている
バイオリンの胴を叩く、ピチカートで弦をはじく
こんな動的な弦楽四重奏曲があるなんて
この曲をソプラノ、アルト、テナー、バリトンで構成されたサックスカルテットで演奏されたら
けっこう面白いと思う
今度はどんな変化点が見られるのか そんな期待をしながら聴く
* シューベルト:弦楽四重奏曲 第14番 ニ短調 D 810
シューベルト自身が作曲した歌曲「死と乙女」のモチーフを主題として用いてこの
弦楽四重奏曲を作った と書いてある
絶望的な心境を感じる部分は思ったよりも少なかった
それよりも、自らの死に対して対峙する姿勢の方が強く出ていた
次第に演奏そのものが聴き手に大きな圧力をかける
シューベルトの激しさがいかんなく発揮されて動的な弦楽になっている
何かを悟った、閃いた、気付きがあった
シューベルトの生にたいする執念が現れたと思う
アンコールは吉松隆の「アトム・ハーツ・クラブ・カルテット」
春日井さんによると、ビートルズ、エマーソン・レイク&パーマー、イエス、ピンクフロイドの
曲をモチーフに作られたロック
短くスキっと終わった