異次元の世界で漂うのも良きかな | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.3.24(日)   14:00~16:00

 

東海市芸術劇場・大ホール

 

 

東南&東樟ジョイントコンサート

 

 

異次元の世界?

 

私にとっては、まさに異次元の世界なんです

 

ステージに居る生徒さんも客席の大多数を占める生徒さんも16歳から18歳

 

私との年齢差が最大56年もある

 

昭和と平成という隣りの年号の違いで言うと時代の違いなんですが

 

これまでに育ってきた環境を考えると大袈裟でもなく、住んでいる世界の差を感じるんですな

 

 

とはいえ、この異次元の世界で音楽を楽しむ事は面白い

 

それは、これまでに何度も聴いた高校吹奏楽の姿は

 

あの時からずっと変わらずに逞しく続いている

 

 

私が高校吹奏楽を聴き始めて13年になるが

 

10年一昔というけれど、根本的に高校吹奏楽のエネルギーの凄さは同じ

 

豪快な演奏でなくとも、集団で創り上げた音楽の巧みさには感心するばかりです

 

 

どちらの高校の生徒さん達も、ホントに演奏する事や

 

ステージでパフォーマンスするのを楽しんでいますね

 

 

自分達の高校の個性をどうやったら表現出来るかを考えた演出

 

その工夫の過程を見る事は出来ないのは残念なんですが

 

成果は十分に伝わってきます

 

 

中でも可愛い衣裳を着れる女子生徒の方がイキイキとしているのは直ぐに分かる

 

その点、男子でダンスが得意という人は吹奏楽のコンサートでは見かけないな

 

ヒップホップ、ブレイクダンスでは圧倒的に男子に巧い人が多いんですがね