第17回 東南&東樟吹奏楽部 ジョイントコンサート | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

2024.3.24(日)   14:00~16:00

 

東海市芸術劇場・大ホール

 

 

* 東海樟風高校ステージ

 

⇒「アルヴァマー序曲」

 

序曲とはいえ、かなり長い曲です

 

演奏者としたらこの曲でエネルギーをたくさん消費したんじゃないかと思われる程

 

ボリューム満点の曲になっている

 

 

⇒「J - BEST'23 ~2023年J-POPベストヒッツスペシャルメドレー」

 

このメドレー曲の中で一番のお馴染みである”可愛くてごめん”が良い感じで弾んでいた

 

それと、この曲が高校生に好まれているのが、なんとなく分かる気がする

 

改めて高校生の日常は女子が中心なんだな  と思える曲です

 

 

⇒「ハウルの動く城」より   世界の約束、人生のメリーゴーランド

 

この2曲共にピアノソロから始まった

 

その音色の優しさ、穏やかさにほっこりとして良い雰囲気でしたね

 

ボーカルで聴く時とは違った感慨をもたらしてくれる

 

歌と違っていろんな楽器で合成される音に別の次元への拡がりがあるようです

 

 

⇒ディープ・パープル・メドレー

 

演奏者みんながサングラスをかけてワイルド感を出す  という演出

 

そうする事でリラックス出来て、しかも気合が入る効果を狙ったかもしれないな

 

 

 

* 東海南高校ステージ

 

「うる星やつらのテーマ~ラムのラブソング~」

「名探偵コナンメインテーマ」

「勇者」

「SING/シング」よりセレクション

 

南高校さんは、一つ一つの曲を自分達が楽しんで演奏しましょう  というスタイル

 

聴かせどころ、見せ所は「ParadiseParadise Has No Border」です

 

フォーメーションを変えながら演奏するドリル形式

 

 

 

* 合同ステージ

 

序曲「春の猟犬」

「ノートルダムの鐘」より

吹奏楽のための第一組曲 作品28

 

 

このジョイントコンサートを締めくくる形は、これぞ吹奏楽の趣き

 

華やかさではなく、落ち着いた音楽によって静かに深い余韻を与えるもの