初めての卵豆腐 | ホットロックのブログ

ホットロックのブログ

ブログの説明を入力します。

1970年から1975

 

 

秋の何処かの連休だと思う

 

会社の同僚Sさんの実家がある兵庫県の丹波篠山市に行った

 

大阪の柏原市にある会社の寮からの夜行です

 

Sさんの運転するバイクの後部座席に乗って出かけていた

   

 

朝飯の時に出て来たおかずの一つに卵豆腐があった

 

 

私の実家北九州市に居た当時、朝飯に出て来た事は無かったので

 

これは何だろう?

 

見た目はプリンの様だが、食べてみると、あっさりとしている

 

 

Sさんは傍にあるタレを掛けて食べていたのでそのようにして食べた

 

それは、ご飯のおかずというよりも、ツルッとしたのど越しを楽しむものかな

 

食後のデザートに近い

 

 

それは、Sさんの母親の手作りではなく、お店で買った商品だった

 

 

その後何度か実家に泊まらせて貰ったが、朝飯には必ずその卵豆腐が出て来た

 

 

腹ごしらえをしてから、梨狩りに出かけた

 

鳥取までではなく、同じ兵庫県内の梨園にバイクで向かった訳です

 

 

卵豆腐を見る度にSさんの実家の朝を思い出す