お父ちゃんが高血圧 | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

キャプテンぎんざる君
更新中です!


カメさん登場です。
カメさんは過去にも登場していますが、今回はナイスミドルなカメさんです。
$ペンと犬猫と私


長生きな動物ですよね・・。

人間も200歳ぐらいまで生きられるとしたら、わたしなんてまだまだ若造なんだけどにゃー。


さてさて・・・

なりゆき一家にいすわる病気の神様、おいとましたと思ったのもつかの間

おとうちゃんが、突然高血圧に!

「頭が痛い・・鎮痛剤をのんでも、きかん」と言って、病院に行ったら
180-110になっていました。
きょう、おでかけする予定だったけど、行かなくてよかった・・出先で倒れたらたいへんでした。

減塩
タバコ抜き、酒抜き
メタボなし
野菜大豆昆布青魚果物好き


・・・・「高血圧にならないための生活」そのものだったのに、高血圧になっちゃうなんてなあ・・。

あ、「せっかち短気」は高血圧になりやすいって書いてあったから、それかな?

それと、最近運動不足だったのに、急に登山したからかも・・。

もう若くないから、無理したらあかんね・・。

みなさんも、からだをいたわって長生きしましょう。カメさんのようにゆっくりと。

banner_04.gif
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



ぽちおねがいします