歌舞伎座に行きました!が・・・ | ペンと犬猫と私

ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5、6(生まれた順)一家がいます。

突然ですが、チケットが手に入り歌舞伎座に行ってまいりました。
わたし、お父ちゃん(だんな)お母ちゃん、おばさん(お母ちゃんの妹)という豪華中高年メンバーです。


「5月だから、まだ袷なのに!歌舞伎に来る人は、季節に厳しいよ!」と、お母ちゃんに言われたけど、単衣のお母ちゃんのお古の着物を着ていっちゃいました。

$ペンと犬猫と私


だってもう暑いし・・五月も後半だし・・。でも、やっぱ、袷の人が多かったです。若い人は単衣を着ている人が多かったなあ。

(後日、歌舞伎座着物イラストのせます。)

で・・・朝からすごく楽しみ!・・にしてたのですが・・。

歌舞伎座タワー地下駐車場に着き、上階の歌舞伎座入り口に上がろうとしたのですが、エレベーターがない・・。


係りの人に聞くと
「エスカレーターならあります」

でも、わたしは足が悪いしお母ちゃんは高齢。

エスカレーターが不安なのです。
わたしはまだどうにかのれるけど、お母ちゃんはまったくむり。

で、お父ちゃんが「エレベーターはないんですか?」と聞くと・・

「ありますが、いったん外に出る形になります」と・・・

ぐるっと回って、外から歌舞伎座に入りました。
行きはまだしも、帰りは小雨。
てっきり地下駐車場から濡れずにいけると思っていたので傘は持ってこなかった・・。


$ペンと犬猫と私


なんだか、かなしいきもちのふたり。


歌舞伎を観る人って高齢者も多いと思うし、車いすの人もいるんじゃないかなあ。
それなら、駐車場からすぐエレベーターがなくては不便だと、思いました。
「新しい歌舞伎座は人にやさしい設計」って書いてあるけど・・。

それとも、案内の人が慣れてなかっただけで、どこかに「秘密の直通エレベーター」があったのかなあ・・。

banner_04.gif
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



ぽちおねがいします