ペンと犬猫と私

漫画家兼児童作家なりゆきわかこの犬猫日記
月の半分は着物で暮らしています。
近所には
長男、ニヨメ(成行家二番目の嫁という意味)孫2、4と
次男、イチヨメ、孫1,3、5(生まれた順)一家がいます。

コメント返しがなかなかできません・・でも、見捨てないでね。








2017年6月17日発売です。どうぞよろしく。

つばさ文庫「多摩川にすてられたミーコ」を加筆修正して大人も読める本にしました。
新たに取材したでかいねこの「大ちゃん」の話しもあります。
「夜廻り猫」でおなじみの深谷かほるさんが表紙と中のイラストを描いて下さいました。

どうぞぜひお手に取ってください。


テーマ:

http://www.ginza-de-futsal.com/

 

キャプテンぎんざる君、明日午後更新です。みてくださいね。

夏の疲れのぎんざる君・・ちょっとだけ素敵な思いをします。ぶふ。

 

夏の疲れというか、わたしも肩腰首痛いです。でも、今はおかあちゃんが動けないので少しでも頑張らなくては。

おかあちゃん、動きにくいのでわたしがささえなければならないのですが、わたしより高身長で、体重もかなりある。おまけにわたしは足のハンデが。

もう、ふたりでひっくり返っちゃいます。

頼りないねえ・・

 

でも、娘が頼りにならない分、自力で頑張ろうとしてくれるので、かえっていいのかな。(*゚ー゚)ゞ

まあ、これを機会に介護の勉強をしよう・・。

ささえるコツとかわかればもうちょっと役に立てるかも。

 

さて・・うれしいおはなしもひとつ。

 

「ねこたちからのメッセージ2」が出ます。

 

「次回はうちの子を出してください」という

読者さんからのお便りが集まったので・・刊行が決まりました。

ありがたいです!

幸せ飼い猫にしろ、つらい野良猫にしろ・・すべての亡くなったにゃんこの魂がやすらかでありますように、と、心を込めて書きます。

 

これから執筆にかかるので、出るのは来年ですが、皆さんどうぞよろしくお願いします!

 


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

次男一家の末っこ「孫5(三歳♀)」はやんちゃ盛りです。

きかん坊で、怒るといすは投げるし、つばは飛ばすし、

孫3(五歳♀)のおもちゃを取り上げるし・・。

長男一家の孫4(四歳♂)なんて男の子なのに泣かされちゃいます。

 

だからみんなに「わるい赤ちゃん」と呼ばれています。

(もう三歳だから赤ちゃんじゃないけど、末っ子だからいつまでも赤ちゃん)

でも、そんなある日・・

孫3の大事なおもちゃを乱暴に扱い、叱ると「ぶー!ぺっぺっ」をして逃げた孫5に向かって、孫1と孫3がかわした会話がかわいかったです。

「わるいけどかわいい」「かわいいけどわるい」その繰り返しが、お姉ちゃんたちの心を見事にあらわしていました。

 

姉妹って良いねえ。めんどいこともあるけど、楽しいこともあるもんね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お天気悪いとミギーが痛いです・・。

おかあちゃんのお相手できませんでした。お父ちゃん、ホームケアのお医者様、ヘルパーさんのお世話にすがりました。ごめん。

いででで・・。

レディ・ガガさん・・全身痛いってどんなにつらいだろう。右足だけでもつらいのに・・。

 

全国の「痛い人」、軽い痛みも重い痛みも、みなさん、頑張りましょうー。

・・って、あまり我慢しないで「痛いよー!」って叫んじゃったほうがいいかもねえ・・。

痛いよーーーっ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

山種美術館で、大好きな上村松園の企画やってる!しかも「着物着用の方割引」だって!これはもう行くしかない、と、お父ちゃんにお願いしたら・・・

 

お父ちゃん!もし、こんな審査室があったら・・私は直視できません!

「わしが落ちたら国の陰謀や」と・・ああ、その自信!

それとも、時代はすでに「お父ちゃん」なのでしょうか!

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

えー、キャプテンぎんざる君、今回も描き上げました。

明日午後更新予定です。

http://www.ginza-de-futsal.com/

さてさて・・お母ちゃんの骨折は、痛みは遠のいてきましたが、きついコルセットが「暑い、苦しい」と大騒ぎ。うん、暑いのは認めるけど、そんなに苦しくしていない・・しかも、夜は緩めているし・・。

 

もうちょっとの我慢だよ、と言っても「人ごとだと思って!ああ、暑い、どうにかして!」

こっちも疲れてきました・・。

雷太の調子もいまいち。柔らかいものしか食べないので、下痢ぴーです。お利口さんにトイレまでは行くけど、的が絞れずそのそばでまいちゃいます。

 

このままねことお母ちゃんの介護に突入かなあ。そうしたらブログのタイトルも

「ねことお母ちゃんと介護」

にかえないとなあ。笑い泣き

でも、明日は我が身。やるしかないねえ。ミギー、頑張ろうね・・。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。