鎌倉大船で放課後3時間で

英語を身につける♡

子ども英語教室

のんのんヴィレッヂのタカコです。








遠い未来を明るくするために
今できるおすすめ♪


小学生になると、

宿題が出るんです。



小学生になった娘が、

やらざるを得ないのが

宿題泣き笑い




保育園で、お友達と遊んで

母の帰りを待っていたわが家の娘は

毎日何かをするという

ルーティンがありませんでした。




もちろん、学校もそこは考慮して

宿題が始まったのは

入学して1ヶ月がたった頃。




そのうちのひとつが音読です。



読み終わったら

おうちの人に聞いてもらって

サインをもらってください。



見ていると微笑ましいんです目がハート




あぁ、小学生になったんだなと

実感しました。




本人はというと、

最初の頃は楽しんでいたものの

疲れている日もあれば

めんどうな日もある泣き笑い





好きな事書いてる方が楽しいもんね泣き笑い



小さい頃は

たくさん遊ばせてあげたい。



その選択に全く後悔はしていません。


ですが


毎日何かに取り組むのは、

習慣化していると

もう少し負担に感じなかった

かもしれないなぁとも思います。




以前、ブログでこんな事を

書いたことがありました。



英語を身につけるために

まずはたくさん英語の音を

聞いてもらいましょうむらさき音符


というお話なんですが。




これもまた、

毎日かけ流すためには

ママの習慣化も必要ですよね。




習慣化ってそう簡単ではないですチーン




私、本当にめんどくさがりで。笑


自分のこととなると

“決めたことはやる!”

と、ストイックになれません知らんぷり




もちろんかけ流しはおすすめです飛び出すハート




でも、それを習慣化するために

ママが焦ったり

イライラしちゃったら

全く意味がないですよね。




そんな時におすすめなのが…




赤ちゃん向けの英語絵本の

読み聞かせ飛び出すハート




うちの子、小学生なんですが?

と思われるかもしれません指差し




もしまだ英語を始めたばっかりだったり、

これから始めようかな

と思っていらっしゃるようであれば

こう考えてみてください。




英語年齢だと赤ちゃん♡




単語がポツポツ出ているような

シンプルな絵本がおすすめです。



その理由は



わからなくても

まずは簡単な単語の文字と音を

認識できるようになるから。





音源付きの絵本なんかもあります♪




ヴィレッヂのレッスンでは、

フォニックスという

文字と音のルールを

毎レッスン行っているのですが。



繰り返し行って

アルファベットと音を結びつけて

覚えることで

読めるようになってきます。




簡単な絵本を読み聞かせることで、

おうちで少しずつでも

インプットする事は可能です。




つい最近、

共通テストの英語の試験を

目にすることがあったんです。




目を疑いたくなる内容ポーン

こんな膨大な内容を

解かなくちゃいけないの⁉︎




少し頭がフリーズしましたチーン




とにかく膨大な英語を

速く読む事が必要になると感じました。

(この話は、また別に書きますね看板持ち




英語が読めるようになる事で、

国語のテストを受けるみたいに

英語のテストを受けられるように

してあげたいなと感じました。





少しずつアルファベットの音が

インプットされれば、

簡単な絵本を

自分で読むことができるようになりますニコニコ




かけ流し以外で、

お子さんと英語触れ合ってみよう!と

思った時の参考になれば

嬉しいですむらさき音符









忙しい毎日の中、

お子さんの体調や生活について

何かと気がかりなママ。



遠い未来のことを考えると

ちょっと気が重くなったりします。



そんなママの

少しでもお役にたてますようにハート





本日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました。







現在募集中の講座はこちら


◎経験を自信につなげるサマースクール

7/30(火)〜8/3(土)9:00〜14:00
5日コース 満席
4日コース/3日コース 残枠2名さま

経験を自信につなげるサマースクール




親子の絆が強くなる!英語で会話する力を身につける

各曜日 15:00〜18:00

水曜日 残枠2
木曜日 残枠2
金曜日 満席

親子の絆が強くなる!英語で会話する力を身につける♪



60分で子どもの魅力を再発見♡英語ができた!を実感できる体験レッスン

60分で子どもの魅力を再発見♡英語ができた!を実感できる体験レッスン




◎マンスリーイベント

2024.2 臨港パーク 満席
2024.3 イースター🐣 満席
2024.4 親子でジャズピアノ 満席
2024.5 タイダイで色遊び 満席
2024.9 英語でお店やさん 満席