鎌倉・大船で放課後3時間で

英語を身につける♡

子ども英語教室

のんのんヴィレッヂのタカコです。

 

 

 

 

 

 

60分で子どもの魅力を再発見♡
英語ができた!を実感できる
体験レッスン

 

わが家の6歳の娘。

この春1年生になりました。

 

 

ついこの前まで、

『カカー、カカー』

と私を追いかけ回していた娘。

 

 

たった1ヶ月で

新しいお友達ができて、

毎日楽しい小学生ライフを満喫しています。

すごくおねえさんになりました。

 

 

お友達といる時は、

私にベッタリしてこない…不安

 

 

なんならちょっと冷たいくらい。

 

 

成長する子どもの背中を

そっと見守る母。

 

 

理想的な気もするし、そうなりたい。

 



 

でも実際は…

 

 



『ちゃんと明日の持ち物入れたのかな?』

 

『持って帰ってきたプリント出してよ!』

 

『え?明日ぞうきん持っていくの?チーン

 

 


と、ドタバタな毎日。

 

 

 

何より、小学生になって

自分のことは自分でしようという

意思を持ち始めた娘に、

 

アレコレ言いたくなるのを

我慢するのが大変ちょっと不満

 

 

 

尊重してあげなくちゃ。

 

でも心配だなぁ。

 

その繰り返しでした。

 

 

 

子どもが新しい環境に入っていく時、

親も一緒に変化する環境に取り組む時

なんだと実感したんです。

 

 

手を出さずに我慢して“見守る”という壁。

 

 

 

 

自分でしたい事が増えています♪

 

 

 

 

先日、教室でのレッスンを見ていて

気づいたことがあります。

 


それは…

 


レッスンも子育てと

同じだなぁということ。

 

 


講師である私やキャシーが、

答えを伝えるのは簡単です。

 


でも簡単に伝えてしまうのは、

子どもたちの考える力や

伝えようとする意欲を

逃してしまう。

 

 

だからこそ見守る。

 

 




まさに、今の私の家での状況と同じやん不安

 

 




これに気づいてからは

ひたすら見守り。

 

 

手を出したい。口を出したい。

 

ひたすら抑えて娘のペースを優先。

 

 



入学から2ヶ月たちましたが、

今も娘のマイペースさが心配なのは

変わりありません。

相変わらずたまにイライラもしますキメてる

 

 

 

ですが!

 

 

 

こんな変化がありました。

 




予定表見て明日の用意終わったよむらさき音符

 

今日の宿題今からやるね!

 

 



ひとつひとつに感動してしまうのは

言うまでもありませんハート

 



そして、できるようになった自信は

顔を見ればわかります。

 

 

 

子どものやりたい気持ちを尊重したら、

見守れた自分も満たされた気持ちに

なりました。

 

 

 

正直、子育てに関してはまだまだ悩んだり

不安になったり反省もしょっ中。

 

 

 

でも、見守ることが増えて、

褒めることも増えました。

娘の魅力を再発見できることが増えましたハート

 

 

 

皆さんはこんなお悩みありませんか?

 

✔️忙しい毎日の中で余裕がないと感じる

✔️子どもに任せるよりやってしまう方が早い

✔️イライラした姿を見せて落ち込む

✔️のんびり動くわが子に怒ってしまう

✔️いいママにならなくて辛い

 

 

 

はい、これもぜーーーんぶ

以前の私が悩んでいたことです。

 

 

ママの家庭の中での役割って

数え上げたらキリがないですよね。

 

 

私、テニスが好きなんですが…

1人でサーブを打って、

相手コートに走って打ち返して、

また自分のコートに戻って打つ。

そして失敗して落ち込む。

 

 

こんなイメージ悲しい

 

 

不可能なタフさです。

 

 

私だっていつもにこにこ笑顔で

穏やかなママでいたい!

 



 

そう思っているんママも

多いんじゃないでしょうか。



 

 

その想い、

私たちと一緒に叶えませんか?

 

 

 

子どもたちって、とにかくママが大好きです。

 

 

私にほめられるより、

講師のキャシーにほめられるより、

何よりママにほめられたい。

 

いつもママが大好きだから。

 

 

子どもたちは、

ママにいいところを見てもらいたい。

 

 

だからこそ

 

 

私たちが教室で大事にしているのは

レッスンを受けてもらうだけではなく

子どもたちが英語ができた!

と実感できることなんです。

 

 

 

教室に来てくださるお子さんは、

初めて英語に触れるお子さんがほとんど。

 

 

ママも本人も、ドキドキで来てくれます。

 

 

まずは、心から嬉しい気持ちをのせて

来てくれたことにお礼を伝えます。

 

 

初めてのことをやってみようと

思ってくれた気持ち。

 

足を運んでくれた勇気。

 

緊張で今にも泣きそうな不安。

 

全て受け止めて、体験レッスンに入って

いただきます。

 

そして

 

必ずひとつでもできたをプレゼントする。

 

 

その結果

 

ママに伝えたい“できたよ!”が生まれます。

 

ママは、こんなに頑張ったわが子が

誇らしく思えて嬉しい気持ちで

満たされます。

 

 

 

育児や仕事で毎日毎日

時間と心をすり減らしているママが、

日々子どもを穏やかに見守って

その魅力をほめられるように

なってほしい。

 

 

子どもの魅力が再発見できて、

お子さんの英語ができた!を実感できる

体験レッスンの内容はこちらです。

 

 

▼▼▼

 

通常のレッスンでは、

たっぷり3時間英語で過ごします。

 

 

 

おやつを食べたり、

モノづくりをしたり、

外へ探検に出かけたりと

曜日によって様々です。

 

 

 

その中でも、どのレッスンでも

必ず行うことが3つあります。

 

①カレンダーを使って曜日や日付を口に出す

 

②その月の歌を決めて、歌に合わせてダンス

 

③A〜Zまでのアルファベットを見ながら

 それぞれのアルファベットではじまる言葉を

 口に出す。

 

 

この3つに共通する目的は

 

 

くり返しくり返し行うことで

意識しなくても英語を理解して

口にできるようになること。

 

 

Apple  ⇨  りんご ⇨  りんご

Apple  ⇨   りんご

 

 

日本語を間にはさまずに

りんごをイメージできるようになる

ためのくり返しの練習です。

 

 

その練習を、子どもたちの大好きな

遊びに置き換えて行います。

 

 

 

子どもたちは遊んでいるつもり。

 

 

でも、

 

 

しっかりくり返しの練習になっていますむらさき音符

 

 

この、必ず行う大事なくり返しの時間を

体験レッスンではご参加いただいています。

 

 

 

 

家で何かを教えようと思った時、

ついつい熱が入ってしまって

口うるさく言ってしまった…

なんて経験ありませんか?

 

 

私はしょっ中です泣き笑い

そしていやになる娘。

 

 

それも親心なんですが、

子どもは嫌になりますよね。

 


英語に関しては、

安心して任せていただいて

ママはただほめるのみ!

 



おうちでできるサポートについては

少しずつお伝えしていきます。

(それはまた別の機会にお話しますね)

 

 

ひと足早く体験レッスンを

受けてくださったママたちからは

こんな嬉しいお声をいただいています。

 

 

少し紹介しますねむらさき音符

 

 

 

 

帰りの道でも、体験レッスンで教えてもらった形を見つけては口にして驚きました。
次の日以降もまだ続いています。
嬉しい驚きです飛び出すハート
(鎌倉市 6歳男の子ママ)

 

 

 

ツバメを見つけて、スワロー!と言ったのをパパが聞いてとても喜んでいました。
私も旦那さんも、うちの子すごいとベタほめです。
(逗子市 5歳女の子ママ)

 

 

 

また講師のお2人と色探ししたいと言っています。入口を入った時、笑顔で優しく迎え入れて下さったおかげです。
人見知りの娘が、泣かずに楽しんでいる姿を見れて感動しました。
(鎌倉市 4歳女の子ママ)

 

 

などなど、泣けてしまうくらい

嬉しい感想をいただいています。

 

 

 

そして、教室に通ってくださっている

ママやお子さんたちからは、

 

 


『(3時間のレッスンが)短かったー。』

『英語でもっとゲームしたい!』

『子どもの口から英語が出てくるだけで

 夫婦そろってにやけてしまいます。』

『こんなにもほめてあげたいことが増えて

 とても嬉しいです。』

 

 

など、数えきれないほどの変化を

たくさん見せてくださって

心から嬉しく思っています。

 

 

 

 

アルファベット遊びもまるでカルタ!

 

 

 

大手英会話スクールで

教室のマネージャーをしていた頃

 

 

たくさんの生徒さんと会ったことで

気づいた事もありました。

 

 

関わった生徒さんは、

大人も子どもも合わせると15,000人以上

 

 

 

生徒さんが英語を学ぶ理由が、

好きだからという理由だけではなく

 

 

資格取得、仕事、子どもと英語がしたい…

などなど様々でした。

 

 

だからこそ、

どんな理由で始めたにしても

 

どの人にも

わかりやすく伝える必要があると

強く感じました。

 

 

そして

 

 

好きなら辛くない事も、

必要だからやっている方には

つらい勉強になるという事実を

目の当たりにしたんです。

 

 

そのために

 

 

『悩みや困っている事を一緒に向き合って

 解決する』

 

ことが大事だと改めて思いました。

 

 

娘が生まれてからは、

大人だけではなく

子どもの言語習得についても

学びました。

 

 

2023年夏から、自宅を教室として

2〜6歳の子どもたちと

英語で遊ぶレッスンを始めたんです。

 

ママたちの口コミだけでしたが、

半年で150人以上の親子が

通ってくださいました。

 

 

 

外国人の講師がいたらなと思って

出会ったのが、

ヴィレッヂのメイン講師の

キャシーです。

 

 

初めて会った時、

ひとめぼれのような感覚でした目がハート

 

 

楽しませるためのリズム、

飽きさせないテンポ、

強弱のある引きつける話し方。

 

 

ただ、英語が話せる外国の人ではなく

英語を楽しく教えることができる

先生でした。

 

 

キャシーは

日本に移住して、

インターナショナルスクールや

幼稚園での経験が豊富で、

10年で25,000人以上の子どもたちと

英語に関わってきた先生です。

 

 

 

私とキャシーは、

時に激しく

意見を交わして

レッスンを作っています。

 

 

自分たちの持つ全ての知識と経験を

つめこんでいるのが、

放課後3時間の英語教室です。

 

 

 

3時間のレッスンがイメージできない。

ちゃんとなじめるのか心配。

 


まずは、ママの目で

わが子の魅力を再確認してください♡

 


そして、英語ができた!と実感する

お子さんの表情を見ていただきたいです。

 

 

大好きなママにできたよ!が言える。

そんなわが子を誇らしく感じる体験レッスンの

詳細はこちらです。

 




    

60分で子どもの魅力を再発見♡
英語ができた!を実感できる
体験レッスン



【日時】
6/6(木)16:30〜17:30 残席2
6/12(水)15:30〜16:30 残席1
6/13(木)16:30〜17:30 残席2
6/27(木)16:30〜17:30 残席2


【場所】カノンハウス鎌倉
    (鎌倉市浄明寺3-10-37)

【お申込み方法】
下記のお申込みページより必要事項を
お知らせください。

▼▼▼クリック






どれだけ忙しい毎日でも、

わが子は愛おしい存在。


成長を嬉しく思う反面、

寂しく感じることもありますよね。



講師である私も、

日々色んな事を葛藤しながら

娘と過ごしています。



英語のお悩みだけでなく、

子育てのあれこれ、

夫婦のあれこれ、

自分のことなど

一緒にお話しできると嬉しいです飛び出すハート