鎌倉・大船で放課後3時間で

英語を身につける♡

子ども英語教室

のんのんヴィレッヂのタカコです。

 

 




 


親子の絆が強くなる!

英語で会話する力を身につける♪

子ども英語教室

 

 

 

 

中学生の時から英語が

大好きだった私は、

 

 

“子どもが生まれたら

たくさん英語の歌を歌ったり

親子留学もいいなぁ”と

 

 

妊娠中は、まだ見ぬわが子との

楽しい未来を想像していました。

 

 

実際は…

 

 

新生児との生活に全く余裕がなく、

髪はボサボサ。

授乳でヘロヘロ。

想像とは全く違った

赤ちゃんとの毎日。

 

 

生後すぐの娘が、

部屋の片隅を見つめて泣いているだけで

見えないものが見えてるの⁉︎と

本気で怖くなって、

仕事中の旦那さんに泣きついた

こともあります泣き笑い(迷惑。笑)

 

 

 

「余裕ないなぁ…。」

 

 

 

産後のホルモンバランスも

影響していたとは思いますが、

うまくいかない赤ちゃんとの生活に

落ち込むこともよくありました。

 

 

体も心もいっぱいいっぱい。

 

 

思い描いていた楽しい未来が

見えなくて涙することもしばしば。

 

 

 

英語の事なんて、正直全く頭に

ありませんでした。

 


 

頭にあるのは、娘がちゃんと寝て、

私は授乳して、オムツを替えて…

と、そればかり。







 

そんな苦行を送っていたある日。

友人がお祝いに来てくれました。

 

 

私の顔を見た友人がひと言。

 

 

 

『娘ちゃん、泣いててもいいねん。

 見ててあげるから寝ておいで!』

 

 

 

 

そこで大事な事に気づいたんです。

 

 

子どもと過ごすために大事なこと、

 

 

それは…

 

 

ママが元気で笑っていられること。

 

 

自分が頑張らないと、

と張りつめていたものが

解けていくみたいに感じました。

 

 

 

周りからのサポートを

心からありがたいと実感した

忘れられない思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ママが笑っていると

子どもも穏やかでいられること

にも気づいたのです。

 

 

それからは、

 

 

成長していく娘と共に、

楽しむことを覚え、

手を抜くことも覚えました指差し

 

 

遊びに全力投球!ママもペイントしたい!笑

 

 

ただ、描いていたはずの英語だけは

後回し。

 

 

そういえば、そろそろ英語…と

思った時、娘はすでに5歳でした。

 

 

海外に留学をした時

現地の日本人幼稚園でボランティアを

したこともあり、

早く始める良さを知っていただけに

やらなかった自分に落ち込んで

焦りました悲しい

 

 

 

ですが!

 

 

 

落ち込んでいるのはもったいないと、

子どもが英語を習得する方法を

必死で学びました。

 

 

 

こんな事を目にしたことがある方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

“英語を始めるなら0歳から”

 

“脳の成長は3歳までに80%発達する”

 

 

私も、検索してこれを見つけた時は

かなり焦ったのを覚えています。

 

 

確かに早く始めるメリットはあります。

 

でも、私にとって

英語を身につける上で大事なことは、

 

バイリンガルになってもらう事ではなく

自分の気持ちや考えを伝えて会話する力

だと再認識。

 

 

だからこそ、

5歳の娘でも遅くないと確信しました。

 

 

 

そこからは、焦りもなくなり

むしろ娘に現れた変化のひとつひとつを

褒められる余裕が生まれたんです。

 

 

その結果、

驚きの効果が見られました!



それは



覚えたての英語を

嬉しそうに口にするようになったこと飛び出すハート

 

 


赤ちゃんだった娘が、

マンマー、とかブーブーとか

話し始めた頃を思い出しましたニコニコ

(話すこと全てがかわいかったハート

 

 

 

とにかく何もしてもかわいかった。笑

 

 

 

 

口にするものの中には、

なんちゃって英語みたいなものもあります。笑

それにすら、

 

『そんな風に聞こえるんだねー。』

 

と褒められる自分に驚くくらいでした。

 

 

 

娘のにこにこの笑顔は

もっと話したい!気持ちが

溢れています。

 

 

 

『私、もう英語話せるよ』

と言う娘を見て、

私も心から嬉しいを実感する日々ハート

 

 

 

言語の習得には時間がかかります。

少しずつ、小さな段階を積み重ねて

話せるようになっていきます。

 

 

まだまだ小さな子どもたちにとって、

小さな“できた”を積み重ねることが

自信につながります。

 

 

ただ英語を学ぶ

お教室ではなく、

 

 

やってみたい

 

できた

 

の感動をたくさんの子どもたちと

共有したいと強く思いました。

 

 

その想いをカタチにしたのが

放課後子ども英語教室

のんのんヴィレッヂです!!

 

 

 

皆さんにはこんなお悩みありませんか?

 

 

✔️子どものやることについつい口を出してしまう

 

✔️子どもを褒めることが減った

 

✔️SNSで他のお子さんが英語で話しているのを

 見てモヤモヤする

 

✔️検索魔になってひとりで焦ってしまう

 

✔️最近口うるさいママになったかも

 

 

はい!

これ全部以前の私が

悩んでいたことなんです。

 

 

お母さんって、本当にすごいです。

 

 

子どもが生まれてすぐ

その日からお母さんの役割が始まります。

 

産後すぐ、

自分の体も元に戻る前から

授乳に寝かしつけをして、

成長したら勉強まで気にしないといけない。

 

 

お母さんなんだからと、

休む暇もなく頑張っています。

 

 

 

愛おしいわが子のために、

体にも心にも余裕がなくても

できる力をふりしぼっています。

 

 

『私だって、余裕があって

たくさん子どもをほめてあげられる

優しい笑顔のママでいたい!』

 

 

そう思っているママも多いのでは

ないでしょうか?

 

私はいつもそう思っています

(いつも余裕はないですが真顔

 

 

その想い

私たちと一緒に叶えませんか?飛び出すハート

 

 

私の教室に通ってくださる

お子さんのママも

こんなお悩みをお持ちの方が

たくさんいらっしゃいます。

 

 

✔️英語を始めるのが遅かった

 

✔️人見知りでレッスンになじめるか心配

 

✔️自分が英語できないから

 家でフォローなんてできない

 

✔️日本語すらまだまだなのに

 英語をしても大丈夫か心配

 

 

いつもわが子をよく見ているママだからこそ

本当にわが子に合うものを

探したいんですよね。

 

 

仕事に家事に育児、

毎日一生懸命なママが

笑顔で子どもと過ごせるように。

 

 

子どもの“できた”を伸ばして

たくさん褒めてあげられるようになる

英語レッスンがこちらです。

 

 

初めて耳にする英語は、

いつも自分たちが話している言葉

ではない言葉です。

 

 

もちろん話せもしないし、

聞いても分からない遠い存在の

なんだかわからない言葉だと思いますニコニコ

 

 

でも!

 

 

子どもも大人だって

楽しいことは大好きですよね飛び出すハート

 

 

この楽しいことこそがポイントなんです!

 

 

楽しい遊びの中に

英語を身につけるポイントを

たくさん取り入れています。

 

 

子どもたちにとっては

楽しく遊びに来ている感覚だけど、

 

しっかりと英語で

思いが伝えられる土台が育ちます。

 

 

 

母の日のカード作りに真剣です♡

 

 

水曜日は、英語でモノづくりをします。

 

ハサミ、のり、色画用紙…

 

これらを英語で言うと

なんだっけ?ってなりますよね。

 

毎週、少しずつモノづくりから

得られる言葉は

数えきれません。

 

作ることに集中しすぎて

話すことを忘れてもいいんです。

 

言葉は口にするだけで

覚えられるわけではありません。

その場にいて、

聞こえているだけだとしても

ちゃんと頭にすり込まれていきます。

 

 

 

 

木曜日は、お外に出て探検をします。

 

屋外は、

見るもの、聴こえるもの、触れるもの、

それに匂いも

子どもたちの感覚を刺激するもので

あふれています。

 

いつもの小道ですら、

見る目を変えれば発見がたくさんあります。

 

見つけた!

 

のキラキラした目や笑顔を見られるのは

この仕事をしている

特権だなぁといつも思います目がハート

 

もちろん、ひとりじめせずに

写真に撮ってママにも共有しますむらさき音符

 

 

 

 

金曜日は、子どもたちが

自分たちでやる内容を決めるクラスです。

 

自分たちで決めたことをやる。

できた満足感や達成感は

すぐに表情に表れます。

どんな小さな事でも、

できたという事実が自信につながります。

 

1日のレッスンはこんな流れです。

 

▽▽▽

 

①教室に着いたら、ママにバイバイします。

 

最初は、ママと離れるのを

寂しそうにしていたお子さんも、

今はすんなり入ってしまうので

ママの方が寂しそうにしている事もあります指差し

 

小学生の子どもたちは、

朝学校に行く前に

 

『今日はヴィレッヂ日のだからね!』

 

と、ママに念を押したりしているとの事泣き笑い

 

学校から直接ヴィレッヂに通ってくれる

お子さんもいれば、

慣れるまではママと一緒という

お子さんもいてそれぞれです。

 

 

 

②手を洗って荷物を片づけたら、

 おやつを食べながらおしゃべりタイムです。

 

この時間は、子どもたちの大好きな時間です音符

 

『今日こんなことしたんだー。』

『5時間目まであったから疲れたよー。』

 

まだ今は日本語がメインですが、

そう遠くないうちに、

英語で盛り上がる日がくるのを

楽しみにしていますひらめき

 

③準備運動として、いつも同じ内容を

 繰り返し行います。

 

その日の天気や、曜日、月、西暦など

カレンダーを使って覚えていきます。

 

頭の柔軟な子どもたちは、

『It’s sunny today!(今日は晴れだよ)』

と、教えてくれるようになりました。

 

 

④曜日によって、それぞれの

 レッスンを行います。

 

レッスンの中で大事にしている事は、

子どもたちの“できた”を

見逃さないことです。

 

できたという達成感が

次のやってみたいという

好奇心につながっています。

 

⑤そしてお迎えの時間です

 

どんな楽しいレッスンでも

ママの姿にはかなわないと思う

瞬間です。

 

大好きなママに会えた時の

子どもたちの顔は、

安心と満足感でいっぱいですハート

 

 

帰ってからも、

報告会が終わらないという

嬉しいお声をよくいただきます。

 

遊びの中に

たくさんの学びがあります。

子どもたちは遊びの天才で

学びの天才です。

 

そして、レッスンが始まって

1ヶ月がたちました。

 

ママたちから、こんな嬉しいお声を

いただきました飛び出すハート

 

 

 

英語を身につけるために、家だとつい
文法を教えたくなっていました。
レッスンが始まってからは、単語ひとつ
でも自分から話してくれる姿を見られる
ようになって感動しました。

(鎌倉市 6歳女の子ママ)

 

 

 

娘が、空に飛んでいった風船を見て
『It goes up!』と言いました。
思わずこちらが驚きで固まりました。笑

(鎌倉市 6歳女の子ママ)

 

 

 

レッスンの動画を見て、とても笑顔で参加しているんだなと安心しました。
今後も、遊びを通して英語に苦手意識を
持たずに
育ってくれるといいな
思っています。

(鎌倉市 7歳男の子ママ)

 

 

 

その日のレッスンでやったことを、
寝る前のベッドタイムで話してくれます。
眠る前まで嬉しそうに話している姿
見られて私も幸せな気持ちになります。

 (鎌倉市 6歳女の子パパ)

 

 

などなど、

たくさんの嬉しいお声に

感謝しかありません飛び出すハート

 

 

嬉しいのは、お子さんだけでなく

ママも一緒に嬉しい気持ちになったり

幸せだなと感じてくださっていること。

 

ママたちとのやりとりに

いつも励まされて幸せな気持ちを

おすそ分けしていただいています♡

 

 

私は昔から英語が好きで、

アメリカへ留学したり、

好きなことを望んでやっていたので

 

 

苦労はしても

結果的に楽しかったと思えています。

 

 

ですが…

 

 

大手英会話スクールで

教室のマネージャーをしていた頃

 

 

たくさんの生徒さんと会ったことで

気づいた事もありました。

 

 

関わった生徒さんは、

大人も子どもも合わせると15,000人以上

 

生徒さんが英語を学ぶ理由が、

好きだからという理由だけではなく

 

 

資格取得、仕事、子どもと英語がしたい…

などなど様々でした。

 

 

だからこそ、

どんな理由で始めたにしても

 

どの人にも

わかりやすく伝える必要があると

強く感じました。

 

 

そして

 

 

好きなら辛くない事も、

必要だからやっている方には

つらい勉強になるという事実を

目の当たりにしたんです。

 

 

そのために

 

 

『悩みや困っている事を一緒に向き合って

 解決する』

 

ことが大事だと改めて思いました。

 

 

娘が生まれてからは、

大人だけではなく

子どもの言語習得についても

学びました。

 

 

2023年夏から、自宅を教室として

2〜6歳の子どもたちと

英語で遊ぶレッスンを始めたんです。

 

ママたちの口コミだけでしたが、

半年で150人以上の親子が

通ってくださいました。

 

 

 

外国人の講師がいたらなと思って

出会ったのが、

ヴィレッヂのメイン講師の

キャシーです。

 

 

初めて会った時、

ひとめぼれのような感覚でした目がハート

 

 

楽しませるためのリズム、

飽きさせないテンポ、

強弱のある引きつける話し方。

 

 

ただ、英語が話せる外国の人ではなく

英語を楽しく教えることができる

先生でした。

 

 

キャシーは

日本に移住して、

インターナショナルスクールや

幼稚園での経験が豊富で、

10年で25,000人以上の子どもたちと

英語に関わってきた先生です。

 

 

 

私とキャシーは、

時に激しく

意見を交わして

レッスンを作っています。

 

 

自分たちの持つ全ての知識と経験を

つめこんでいるのが、

放課後3時間の英語教室です。

 

 

1クラス少人数の6名にこだわるのは

子どもたち1人ひとりを見て

その日のレッスンを

進めていきたいから。

 

 

大事に育てられている子どもたちの3時間。

 

その間は、

ママに代わって

英語でたくさん遊んで、

たくさん笑顔になってもらいたい。

 

 

その事をとても大事に思っています。

 

 

 

英語が好きなママも苦手なママも、

私たちが全力でサポートします。

 

 

そんなレッスンの詳細がこちらです。

 

▼▼▼

 

放課後3時間で何歳からでも英語で会話する力を身につける♪子ども英語教室

 

《開講日》15:00〜18:00

     水曜日 残席3名

     木曜日 残席4名

     金曜日 満席

 

《場所》カノンハウス鎌倉1階

   (鎌倉市浄明寺3-10-37)

           *場合によっては浄明寺の講師自宅

 

《対象》年中〜小学1年生

            *今後、小学4年生まで増席予定。

     まずは相談会にお越しください。

 

《料金》週3日 52,000円

   (別途おやつ代1,200円)

            週2日 38,000円

   (別途おやつ代800円)

            週1日 20,000円

   (別途おやつ代400円)

 

           ご入会時に、入会金5,000円と

           翌月分の料金(別途おやつ代)を

           いただいております。

 

《お申し込み方法》

  まずは、下記より個別の相談会に

       お越しください。

 

 ▼▼▼クリック

 

 

 

仕事も家事も育児も、

毎日一生懸命なママたちが

スマホを開けば飛び込んでくる

情報に、

 

 

心配になったり不安になったり

することもあるかと思います。

 

 

私も、教室に通ってくれている

お子さんのママたちもそうでした。

 

 

子どもの笑顔をたくさん見たい。

楽しそうに話すわが子を

もっと褒めてあげたい。

 

ママとお子さんの毎日が

より満たされた時間になるように

そのサポートができたら

とても嬉しいです♡

 

 

 

何歳になっても、わが子はかわいいですよね♡