鎌倉・大船で放課後3時間で

英語を身につける♡

子ども英語教室

のんのんヴィレッヂのタカコです。







子どもの興味に関係なく
おうちだからこそできる!
英語を身につけるためにママができる事♡



のんのんヴィレッヂのある鎌倉は

そろそろ紫陽花シーズンに

なります。



紫陽花。

私もとっても大好きなお花です。



まだ鎌倉に住んでいなかった時、

紫陽花の時期になると

鎌倉に来ては紫陽花めぐりを

していたのを思い出しますニコニコ



この時期の鎌倉は、

本当にたくさんの観光客の方で

賑わう時期。



観光でおなじみの小町通りや、

江ノ電はもちろん

駅周りはいつもたくさんの人で

溢れかえっています。




実は私、混雑した場所が

かなり苦手なんです不安



それも、歳を重ねるにつれて

ますます苦手意識が強くなってきた

気がします。



そんな私が、唯一どれだけ

人で溢れかえっていても

行きたい場所があります飛び出すハート



それは



東京ディズニーリゾート♡




私、タカコは

元年パスを持っていた事があるほど

ディズニーが大好きです飛び出すハート



こんな人混みが苦手な人が、

いまだに好んで行きたくなるディズニー。



もはや、ディズニーの魔法は

一生とけないと思っています。



自分の好きな場所や、

したいことって、

人混み嫌いを超えてでも

行きたい場所やしたいこと

だったりするんですよね。




子育てをしていて

こんな場面に出くわしませんか?



母『そろそろご飯だから片づけしてねー。』



子『はーーーい。』(声だけ)




イラっとしますよね不安




そう、口だけのやつです。笑

まだ遊びたいからとりあえず返事しとく。

わが家の6歳の娘も常習犯です。



それが、こうなるとどうでしょう?



母『アイス食べるから片づけて来てー♡』



子『はーーーい♡』(光の速さで片づける)



そうなんですよ!!

ほしいものがあると

ちゃんとできるんです泣き笑い




でも、実は…




興味があるとか、

好きだからこそとか、

嫌いだからしたくないとか、

関係なくできる事が

英語学習にはあるんです!



しかも

おうちでママにしかできない事です。





それは





おうちで英語をかけ流すこと。



これは、どれだけ忙しいママでも

コツも手間もかからずにできます。



子どもが英語に興味があるかないかは

関係なくて、

ただ耳に入れたいだけなんです。




言語を習得するには

必ずその言語を2000時間

インプットする必要があります。



これは英語に限らず、

他の言語でも同じことです。

そして、大人も子どもも同じです。



ただ、大人と子どもは

身につける過程が違います。

それはまた次の機会にお話ししますねニコニコ



思い出してみてください。



赤ちゃんが生まれて、

ママもパパも嬉しくて

まだバブバブしてる赤ちゃんに

たくさん話しかけますよね?



赤ちゃんが起きている時間は

1日だいたい3時間くらい。


その間、赤ちゃんは

ただ聞こえてくる音を

脳に自然とインプットしています。




3時間を365日で約1,000時間。

それを2年で2,000時間。




2歳くらいで言葉が出てくるのは、

この2,000時間のインプットが

できたからこそ、

溢れて口から言葉になるんです。




だからこそ、

子どもたちが帰ってくるおうちは

インプットをするのに

最も最適な場所なんです。




聞いていなくても大丈夫。

興味を持たなくても大丈夫。




聞こえてさえいればいいんですむらさき音符





具体的にどんなもの聞かせたら

いいの?

という方は、以前のこちらの記事も

参考にされてみてください。



▼▼▼クリック






わが家のプリンセスと大好きなディズニーで♡




英語を身につけるって

ハードル高く感じますよね。

お子さんが興味を持てるか、

嫌いにならないか心配。



少しでも、そんなママの

お役にたてますように飛び出すハート



今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました。