鎌倉・大船、放課後3時間で

英語を身につける♡

子ども英語教室

のんのんヴィレッヂのタカコです。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子天才⁉︎を生みだす♡
今すぐできるほんの少しのコツ2選

 

 

私、イルカが大好きです目がハート

 

泳げない私は

気持ちよさそうに泳ぐイルカを

見ているだけで幸せな気持ちです♡

 

 

わが家には、今年小学生になった

娘がいるのですが、

その娘も小さい頃からイルカが

大好きです。

 

 

卒園式で、

 

『大きくなったら何になりたいですか?』

 

『えのすいでイルカのショーをする

人になりたいです!』

 

と、答えていました飛び出すハート

 

 

 

 

ふと、先日娘が

『イルカとお話したい!

と、言い出しました。

 

 

 

 

イルカショーで、とても高い声を

聞いたことはありませんか?

私、初めて聞いた時は

その高い声の大合唱に

びっくりしましたひらめき

 

 

イルカはとても高い音で話します。

 

この音が、私たちにも出せたら

話せる日もくる…かも⁉︎ハート

 

 

ちゃんとコミュニケーションとれまーす♪

 

 

 

 

普段、私たちが話してる言葉には

低い音も高い音もあります。

無意識に、

たくさんの音を聞き分けています。

 

 

それは、日本語や英語

その他の言語によっても

それぞれ音の高さが違うんです。

 

 

 

この音の違いがわかれば

聞きとれるようになるんです

イルカと話せるかどうかはわかりません。笑

 

 

 

もちろん

英語にも通じるものが

あります。

 

 

 

リスニングテスト嫌いでした

 

外国の方と話してみたいけど

何言ってるのか聞き取れないから

無理。

 

 

英語教室を始めて、

ママさんたちから

よくこんな声をいただきます。

 

 

 

だからこそ、自分の子どもには

英語を聞き取れるようにさせたい

ママさんたち。

 

 

そんな皆さんに

今日は英語が聞き取れるようになる

ポイントを2つ

お伝えしますね指差し

 

 

 

そのポイントとは…

 

 

 

①音に違いがあることを知る

 

 

②ひたすら英語の音を聞く

 

 

 

この2つです指差し

 

 

 

1つずつ解説しますね。

 

まずは、

①音に違いがあることを知る

 

 

日本語と英語は

音の高さに大きな違いがあります。

 

 

ヘルツ…という言葉を

一度は耳にしたことがあると思います。

ヘルツとは簡単に言えば音の高さです。

 

 

 

日本語は125〜1,500ヘルツ。

英語は2000〜12,000ヘルツ。

 

 

 

音の高さが違いすぎるーーーーー!

 

 

 

 

人の脳は、聞ける音以外は

雑音にしか聞こえないんです。

 

ということは…

 

 

1500ヘルツまでの日本語を

話す私たちにとって、

2000ヘルツの英語は

雑音にしか聞こえない

ということになります泣き笑い

 

 

 

 

 

それを聞こえるようにするには

その高さの音がきちんと聞こえるように

耳を慣らしていく必要があります。

 

つまり、英語が聞き取れるように

なるためには

ひたすら英語の音を聞くこと

がとても大事です。

 

 

そこで大事になってくるのが

 

②ひたすら英語の音を聞く

 

です。

 

 

 

好きなキャラクターのアニメを

英語で見せるとか、

英語の歌をBGMでかけておくとか

かけ流してみることで

英語の音を聞いてもらうんです音符

 

 

 

 

 

音をすり込む事で

ちゃんと聞けるようになりますむらさき音符

 

 

 

聞けるようになると、

英語を聞いて

まずは単語をひろえるように

なってきます飛び出すハート

 

 

 

うちの子天才⁉︎

 

 

の始まりですむらさき音符

 

 

 

 

もちろんいきなり聞きとるのは

難しいと思います。

 

 

 

でも!

 

ママが音の違いがあることを知って

意識することは

大きな一歩ですウインク

 

 

そこを意識して

日々の生活に英語を

取り入れてもらえると嬉しいですハート

 

 

 

そこから次のステップは

こちらの記事も参考にしていただけると

とっても嬉しいです。

 

▼▼▼クリック

 

忙しい夕方時間を笑いに変える♡知らないと損する遊び方3選

 

 

レッスンの休憩時間もわいわいしてますハート

 

 

 

私英語なんて聞きとれないー悲しい

と落ち込むママさんたち。

 

少しでも、そんなママさんたちの

お役に立てますように飛び出すハート

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。