サムネイル

こんにちは!

反射の統合ワーカー&HSPメッセンジャーの大橋ふみです♪

 ★プロフィール

 ★反射の統合ワークとは
 ★HSP関連はコチラ

 

現在小学5年生の娘は

小4の夏あたりから

ずいぶんたくましくなったのですが↓

 

今年の夏の変化は

さらにすごかった

( ゚Д゚)

 

今年の夏は学童を全く利用せず、

娘だけ帰省していた時期以外は

ずっと一緒に家にいたわけなんですが

 

昨年よりも一段と

体調も情緒も落ち着いていて

わたしがストレスに感じることは

ほぼなかったのです!

 

かつては夏休みが

憂鬱で仕方なかったのに!!

 

それだけでも

大きな変化だったんですが…

 

夏休み最終盤にものすごい展開が!

 

 

なんと

 

からだを動かすのが

楽しくなってきたな~♪

色んなスポーツを

してみたい!

 

と言い出したのです

(@ ̄□ ̄@;)!!

 

 

娘は固める反射が強すぎて

赤ちゃんの頃から

あまり動かない子でした。

 

ハイハイもほとんどせず…

原始反射が残りまくりだし

身体もめっちゃかたい。

 

わたしも夫も運動音痴だったので

遺伝だから仕方ないと思いつつ

(実際は運動音痴は遺伝ではないんですが!)

 

少しでも運動ができるようになればと

幼稚園で体操教室に入れたけれど

固まっていてまともに動けず…。

 

幼稚園&小学校1年生のときの

運動会のかけっこでも

断トツのビリ…。

 

休み時間の鬼ごっこも

基本的には参加しない…。

 

2年生の体育で

マット運動が始まったら

「痛いから体育のある日は行きたくない」

と言い出す始末。

 

この体育嫌いも要因の一つになって

2年生では登校を渋るようになって

オルタナティブスクールへ転入したんです。

 

 

その後、できるだけ

反射の統合ワークをしたり

 

わたしが開催する

発達あそびイベント

連れて行くようにしたりして

だいぶ変化してきてはいたものの

 

あくまでも

 

鬼ごっこなら楽しい

 

前よりは身体を動かすのが

嫌じゃない

 

体育も別に嫌じゃない

 

という程度だったんですよね。

 

 

そんな状態からの

 

色んなスポーツを

してみたい!

 

という発言なので

思わず我が耳を疑いましたよw

 

 

そのきっかけはバドミントン。

 

家の前で数か月ぶりにしてみたんです。

 

わたしも娘も

久しぶりにやったのに

めっちゃラリーが続いたので

 

ねーねー!!

わたしたちすごい上達したよね!!

反射の統合を続けてきたから

練習しなくても上手くなっちゃったね♪

 

と娘に言ったところ

 

え?そうかな?

 

とピンと来ていない様子だったんですが

翌日から毎日「バドミントンしよう!」と。

 

そして、わたしとのラリーの調子の良さは

まぐれだったわけではなく

 

夫が

 

ヤバい!もう勝てない!!

 

と言い出すくらいの上達っぷり。

 

 

それで急に自信が湧いてきたらしく

それまで見向きもしなかった

バレーボールを取り出してきて

 

バレーボールもしてみたい!

 

と言い出して

レシーブやトスの練習を開始。

 

今まで発達あそびイベントでは

散々スルーしてきたのにww

 

そんなこんなで

バドミントンやバレーボールで

身体を動かしているうちに

もっと他のスポーツも

してみたくなったようです。

 

 

しかも、さらに驚いたのが

 

運動部に入りたいから

中学か高校からは普通の学校に

行こうかな?

 

と言い出したこと!!

 

今までは

 

普通の学校に行くのはイヤだから

このまま中学も高校も

オルタナティブスクールに

通い続けたい!

 

と言っていたのに(◎_◎;)

 

 

親としては

 

普通校が嫌だからという

消極的な理由で通い続けるのは

やめてほしいなぁ…

 

ちゃんとこのスクールの

独自の教育の良さを分かったうえで

通ってほしいなぁ…

 

なんて思っていたのですが

 

まさか運動をしたいという理由で

普通校が視野に入るとは…。

 

 

苦手な勉強も

 

スポーツで強くなるために必要なら

ちゃんとがんばる!

 

とも言っていますww

 

 

ま、今の娘は

恋が始まったばかりで

舞い上がっている状態に

かなり近い気がするので

 

しばらくして落ち着いたら

また考えが変わる可能性もありますが

 

親としては

どっちに転んでも良いように

色々と心づもりをしておきます…。

 

 

とにもかくにも

 

長いこと

自分の身体能力には

自信がなかった娘が

 

調子に乗りすぎじゃない?

というくらいの状態になったのは

 

反射の統合が

だいぶ進んできた証拠。

 

自分の思った通りに

身体が動くようになってきて

スポーツの楽しさを

味わえるようになったんでしょう。

 

 

ここから先、

 

自分の能力は意外と

たいしたことなかった

 

とショックを受けたり

 

思うように上達できない

 

と壁にぶつかったりすることも

あるだろうけれど

 

今の娘なら

レジリエンスもしっかりあるし

(それを実感したエピソードも

近いうちに記事にします!)

なんとかなるでしょう!

 

 

反射の統合が進むと

こんな風に激変することは

よくある!!

 

…と知っていたけれど、

身内で目の当たりにすると

さすがにビビりました

ヾ(≧▽≦)ノ

 

お子さんの反射を統合したい方、

こちらでお待ちしています!

↓↓↓

 

 

 

 

▼反射の統合ワークを受ける

 

 

▼オンラインで足の反射を統合する


▼HSPと反射の関係について知る

「HSPを楽にする反射の統合」講座

 ・HSPとは何か?

 ・固める反射/原始反射とは?

 ・HSPのしんどさと反射の影響

 ・モロー反射を統合する方法

画像をクリックするとご案内に飛びます

※HSPメッセンジャーの方は

割引コードのご案内がラボ内にあります!

☆この講座の前に行ったトークライブ

(「HSP=しんどい」ではない!という話)

 

その他おすすめ情報