あっという間に7月ですね!

 

7月に入ると、気が重くなる…

夏休みが来るのが怖い…

 

というお母さん、多いですよね(-_-;)

 

 

そんなお母さんに伝えたいことを

去年も記事にしましたが↓

一年たった今年は、

さらに憂鬱度が下がっていますよ(^^)/

 

というか、

もはや憂鬱ではない!?

 

若干、面倒だなとは思うけれど

憂鬱というレベルではないな、

と気が付きました( *´艸`)

 

 

去年は夏休み中の学童を

16日間申し込んでいたのですが

今年はたったの5日!

 

6月末が申し込みの締め切りなので

これ以上はもう増やせないのですが

それでも大丈夫、と思えています。

 

去年は、念のため…と

多めに申し込んだのに!!

 

 

この変化のベースにはあるのは

 

娘が一人で過ごせる時間が増えた

 

娘と一緒にいてもイライラすることが減った

 

二人で出かける体力的な余裕が出てきた

 

夏バテしなくなってきた

 

一人時間が少なくても何とかなるようになってきた

 

というような娘とわたしの変化。

 

 

娘の成長・発達と

わたしの発達のかけ合わせで

ようやくここまできました!!

 

 

なので、長期休みが憂鬱な

お母さん・お父さんたちには

ぜひぜひ反射の統合をしてもらいたい!!

 

***

 

そして、最近、色んなお母さんと

お話していて気付いたのは

 

わたしは子どもが暇そうにしていることに

罪悪感や嫌悪感がないんだわ!!

 

ということ。

 

子どもがゴロゴロしていると

何か有意義なことをさせなくてはと

思ってしまう

 

子どもが暇そうにしていると

楽しませなくてはと焦ってしまう

 

というお母さんが一定数いるようです。

 

 

わたしは、

暇な時間に子ども自身が

自分で過ごし方を試行錯誤するのも

大事な経験だと思っているし

 

なんならゴロゴロする時間も

脳や身体のためには必要だと捉えているので

 

わたしが仕事している横で

娘が暇そうにしていても

あまり気になりません。

(邪魔をしてこない限りはw)

 

こういうメンタルであることも

夏休みの憂鬱度を下げているんだろうな、

と気づいたのでシェア(*^^*)

 

何かさせなくては!

楽しませなくては!

…と思っている方は、

 

そういった考え方を

手放してみるのもおススメですよ。

 

***

 

さらには、

 

この一年、発達あそびイベントを

何回も経験してきたり

 

ボール遊びの発達プロセスセミナー

原始反射コア講座に参加したりで

 

娘と一緒に楽しめそうな

原始反射の統合方法を沢山知ったので

 

今年の夏休みはたっぷりと

母娘で原始反射の統合を進めよう!

と思っていて

若干、楽しみですらあります( ゚Д゚)

 

 

そんなこんなで、

子育て10年目にしてようやく

娘とべったりな時間を

憂鬱に感じなくなってきましたよ!!

 

 

子どもの成長によって

自然と楽になる部分もあるけれど

親子で反射の統合に取り組むと

さらに加速させられるんだな、と

実感しています( *´艸`)

 

 

▼大橋ふみから統合ワークを受けたい方はこちら▼

友だち追加

▼自分の統合を進める/統合ワークできるようになる

 

 

▼統合ワークを受ける

 

▼オンラインで足の反射を統合する


▼HSPと反射の関係について知る

「HSPを楽にする反射の統合」講座

 ・HSPとは何か?

 ・固める反射/原始反射とは?

 ・HSPのしんどさと反射の影響

 ・モロー反射を統合する方法

画像をクリックするとご案内に飛びます

※HSPメッセンジャーの方は

割引コードのご案内がラボ内にあります!

☆この講座の前に行ったトークライブ

(「HSP=しんどい」ではない!という話)

 

その他おすすめ情報