原始反射コア講座でした! | 魂の望みのままに新しい時代をつくる

こんにちは。

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント 梅田幸子です。

 

原始反射コア講座in東京

2〜3コマ受講や、最初か最後だけご参加の方が多かったので、みんなで写真は、1コマ目と3コマ目で。





3コマ目は、

2.5時間たっぷりと首の左右の反射。


このテーマだけで24時間×3日でも語れるほどネタはある面白い反射です。


赤ちゃんから亡くなるまで

各ステージで、影響大。

       


仕事ができる人もできない人も、

勉強ができる人もできない人も、


運動が得意な人も苦手な人も、

HSPさんもそうじゃない人も、


業界の風雲児も、

上司も部下も、

子どもも赤ちゃんも、


実は翻弄されている

可能性の高い首の左右の反射。


あぁ、もっとシェアしたい。

(伝えたいこと多すぎて……。咳のこころは、言いたいことが言えていないと読み解く……)

   



  

2コマ目は、口の反射。

自由時間に輪になってカオス。

思わず撮りました。

   

原始反射コア講座は、原始反射とその影響、統合の基礎知識を提供します。


自分で統合する遊びや体操や動きを創造していけるように、遊びを展開するときに反射の統合を意識してできるように、コアとなる知識を学びます。

  

「今のその人にぴったり」が反射の統合・発達を促します。

   

すぐにできる反射の統合もお教えしますので、反射の統合初心者さんも大丈夫。


そして、なぜそれが統合に効果的なのかを知ることで応用や発展、創造もできるというわけです。

   

・ 


1コマ目は、首の上下の反射。


統合タイムを15分取ったのですが……写真のBefore;Afterはなんだか全体的な印象が違う。


Afterのほうがのびやか。

かといって、Beforeも表情は全然悪くない。

  

何が違うのかな???




何が違うのかな???

と比べてみると、姿勢だ!

   

胸が開いて、肩が開いている。

姿勢が上向きのエネルギー。

ぜんぶ首の上下の反射の統合効果じゃん!

全体の印象も、こういうところで変わるのね〜。

  



ゴロンしたわたしの姿、スマホや本をうつぶせで見た時に、グラビア風味に足が曲がるのも、首の上下の反射デス。デモ中。



「次のテーマの開催いつですか?」と質問ありました。秋にしましょうかね?

 

わたしと会場の空きを確認します。

   

大阪は、8/31(木)です。

テーマは、

・足の反射

・首の前後の反射(STNR)

・お手玉とボールと風船(様々な原始反射の統合)

 

原始反射コア講座は、どなたでもご参加いただけます。はじめて反射の統合を触れる方もどうぞ。

凝縮して学びたいというご希望が多く1日3コマで開催していますが、1コマずつの受講も可能です。






 

数年前の私は、

首の左右の反射が強く残っていて、とっても生きづらく苦しい日々を暮らしていました。

まだ残存していますが、こんなにも性格だと思っていたことが反射の統合ワークで変化するなんて。

そんなことを考えたら、講座中に泣きそうになりました。
頑張っていたな〜私。

性格だとか骨格だとか、

遺伝子だ、能力だ、前世の影響だ、

たからしょうがないと思っていたことが

ただの反射の影響だったりする。


統合が進んではじめて、

これまでのわたしは、

実は扱いづらい身体で頑張っていたことを

知る。


これだけでも、大きな癒し。


 

そして

足ぷろって首の左右、首の上下、モロー、ガラントなど色々な原始反射が統合できる
ように開発されていることを具体的に知りました。

足ぷろスゴイです。

実は、足ぷろは

かなり緻密に、総合的な発達を考えて

設計しています。


足ぷろファシリテーターにも

言ってないこと多数あり。


原始反射コア講座に出ると、

足ぷろのすごさが、どんどん

わかっちゃう。笑



 

​今日は原始反射コア講座。

首の上下の反射の統合について教わってきましたー。


行く前は、首こりがひどくてちょっと頭痛があったのですが

ワークの実践を経て、けっこうスッキリしてました。

(あえて頭痛薬飲まずに行った)

木代明子さん

肩こりは、

固めるの反射統合で

解消する人が半分くらい。


残りの半分の人は、

首の反射の統合も統合すると、

背骨と頭の位置が良くなり、

肩こりになる必要がなくなります。



 

きちんと腑に落とし切れたら、医師として小児科医として、統合ワークを広く紹介できる立場にもなれるかな、と思っています。

うれしい。

楽しみ。



 

原始反射の統合に出会って7ヶ月。


新幹線での往復も疲れない
(以前はとにかく移動でヘロヘロになってた)
距離の長いエスカレーターも怖くない
(以前は怖くて足がすくんでた)
目に止まった中川政七商店のお店にふらりと寄れた
(以前は店員さんの視線にもじもじして居心地悪くていそいそと退店)




 

自分の歯並びの悪さを少しでも改善したいのと、

娘の歯がきれいに生え変わるように
(矯正を検討する必要がないように)
出来るだけのことをしたかったので
とにかく口の反射は学びたかったんです。

矯正しなくてもいい

口に育ててあげたい。


ましてや、

矯正のために歯を抜く子どもを

なくしたいです。




 

今まで原始反射の統合については

色んな本を読んだり
YouTubeを見たりしながら
独学でもインプットしてきたけれど

コア講座をまとめて受けたことで
​今までのバラバラな情報を体系的に整理しつつ
ぼんやりとしていた<原始反射の統合>という概念を
しっかり理解できるようになりそうです✨

たぶん、ないんです。

こんな風にまとまった講座や本。


だから作った。


この講座があったら、

わたしももっと早くわかったし

使えたでしょう。


体験・体感や実例や応用アイディアなど

肉付けすると、もちろん理解は

深まるし腑に落ちますが、


コアがわかった上でだと

早いと思います。


断片情報からコアを見付けるのは

時間がかかるものね。


教科書をつくれるといいな。



 

講座の前に市谷亀岡八幡宮に

立ち寄っていたのですが…

そこで「面白い風貌だな…」と
写真を撮っていた狛犬さんの頭、
首の反射の影響として話題に出た
<ハチ張り頭>だったのかも🤣🤣

頭の形でお悩みの皆さん、
首の反射の統合をしましょう!

わたしのハチも、

だいぶましになった。




 

私のお困りごとの軽減に

とても大切な1日でした。

○バランス感覚が弱い
○身体の中心軸がない
○首の角度が変わると思考が飛ぶ
首の上下の反射のチェックリスト→こちら


○学んだことを自分の言葉で伝えるのが苦手
○頭にあることを文章にするのが難しい
○足首が固く、しゃがむのが苦手
首の左右の反射のチェックリスト→こちら


今回も幸子さんとお写真とってもらいました。
左が2022年5月の根っこ研修
右が今回2023年6月28日



背中まっすぐになってきました。
最近は腰の痛みがなく、
ナカメ式足指バンドをし忘れています。

ほんとだー。

去年は、反り腰で、

前もも重心だったのが、


今年は、反り腰がよくなり、

重心も真ん中になっているー。



 

 

 「首 上下の反射 TLR」の反射が残存した時に起きる可能性があることの中に、「一斉指示が理解しづらい」というものがあります。

 

 私は、まさしくやってしまいました〜ガーン

 梅田幸子さんは「(ワークを)体験して、その後に質問の時間を設ける」とおっしゃったのに、私は途中で聞きに行ってしまいました。

 

(中略)

 今回、反射の統合ワークを知らなかった頃との違いを感じました。

 

 以前は、自分がやらかしたことさえ、氣付くことができませんでした。

 指摘されてもわからなかったことがあると思います。

木村惠美子さん


「一斉指示が理解しづらい」とは

どういうことか、ピンと

きていない方が多そうだったので


ちょっと迷いましたが、

講座内で何件もあったこの件を

フィードバックしました。


件数もかなりありましたし、

いい事例だったので。


該当した人たちはショックでしょうが、

この気づきは、これからにプラスに

なるはず。


早速、反射の統合、

やる気になってる投稿も見ました。




 

​改めて統合ワークって凄いなと思った話。


原始反射コア講座を受けに東京に行ってきました。

講座中に軽く統合ワークをやって

ホテルに着いてからも、一人で風船で遊んだりしてたんですが

(文章だけ見るとめっちゃ寂しい奴やなw)


帰りの飛行機が激揺れだったんですよ。

飛行機には結構な回数乗ってますが

過去1〜2を争うぐらい揺れました。

名古屋〜大阪間を飛んでる時が特にヤバかったです。

(積乱雲避けながら飛んでたらしい。怖)


首の反射強いので

高所恐怖症だし、車酔い酷いし、絶叫マシーンは基本無理な私。

飛行機では些細な揺れでも怖いです。生きた心地がしない。


けど今回は全然平気だった。


4DXの映画館よりちょっと激しい、遊園地のアトラクション(ディズニーのスターツアーズ等)みたいな感覚だったんですよ。驚。


行きの飛行機もそこそこ揺れたんですが、その時は普通に怖かったので

一晩で感覚変わってるんですよね。驚愕。


自覚なかったけど、ちゃんと統合進んでるんだな…


生まれてもうすぐ40年になりますが

ようやく首が据わったみたいです。


一晩で✨✨✨



 

昨日の講座終わりの電車の中~今日の午前中まで、ずっとセルフで口の統合ワークをしてました。


さっきふと気づいたんだけど、耳の上がゴリゴリに凝ってたのがなくなってる((゚□゚;))‼️


常にゴリゴリに凝ってたのよ?!触ると分かるくらいに。

たった半日で?!


信じられなくて何回も確認してます(笑)


これは頭の形が変わるのも期待できるぞ!

楽しみだぁ~💕

頭が固い人は、

取り組みたい!



 

施設にて


【アレから首が痛くないの、戸野塚さんが触ってくれた以来、病院いってないのよ】70代女性、一般のお客様からの声

うれしい!


 

原始反射コア講座に行ってから、

なんだか膝の曲げ伸ばしが楽になった😳

今まで物を拾う時って、
面倒だから膝を伸ばしたまま拾ってて、
それも、

「あー、拾わなきゃ…」

(ちょっとの間…拾うの面倒だなぁという葛藤中🤣)

「(しょうがない、取るか)……………どっっっっっっこいしょー」

だった。
ちなみにそんな大したものは取ってないです 笑
軽かろうが重かろうが物を落として拾うという動作が苦手だったんでしょうねー。

でもなんか自然に膝を曲げてしゃがんで取れるようになってる…?

わたしも昔、

しゃがんで拾うのがしんどくて、

膝を伸ばしたまま前屈して拾ってた。


いまは、どちらも可能。

反射の統合が進むほどに、

選択肢が増える。



 

 

人間の持つ可能性に心が震えた直後、

ものすごい怒りが湧いてきた。

 

人間は愚かだから

同じ過ちを繰り返す

 

人間は争いを好むから

戦争はなくならない

 

人間は地球にとって

邪魔な存在でしかない

 

人間が滅んだほうが

地球のためになる

 

そう諦めていた

かつてのわたしや

 

今、同じような諦めを

抱いている人たちに対しての怒りだ。

 

人間を、

舐めんなよ!

 

本当はこんなに

愚かじゃないんだぞ!!

 

 

せっかく素晴らしい可能性を持っているのに

 

その可能性が開いていくことを

邪魔するようなことばかりしているなんて

 

もったいなさすぎる。


人間が本来の働きができたら

いろんな問題はおきないと思います。


人間社会の問題も

自然や動物、

地球や宇宙の問題も。



 

​今日はさっそく、

首の上下の反射の統合を進めるワークと遊びを、お客様とやってみた。


ワークや統合を進める動きをやるたびに、

手押し相撲での安定感、しっかり感が増してきてびっくり。


すごーい❣️


来るたびに背中のもっこりと、背骨の捩れが解けてきて、

もうもうほんと、統合ワークすごいです。

すごいよね




 

長年の謎が解けたのです!


口の反射の項目で

集中すると舌が出る

というのがあったのですが、


幼少期に母が舌を出している時は

怒っていると思い込んでいて💦


あーまた怒ってる

私何かしたかな?

という謎の自責が😆


母は集中していただけだったんだ!

そういや料理作ってる時だったわ!


と何十年ぶりかに謎が解けました!

自分や他人の謎がとけたり

誤解していたことが解消したり。


人間関係はよくなるし

トラウマやインナーチャイルドも

癒されることも。



 

​やっぱり離乳食や

立つ前の動きの大切さよ✨


今年の0歳児も舌の動きか弱く

離乳食をアップするのが遅れてます。

おっぱいをすえない、

離乳食を飲みこめない、

ハイハイが上手にできないほどの

未発達が増えています。




 直近の予定

 

●7月7日(金)大阪

天職部

固める反射と原始反射の質問会

 

●7月14日(金)東京

生成発展WS

 

●7月23日(日)広島県福山市

ナカメ式足指バンド装着講習

 

●8月5日(土)博多

ナカメ式足指バンド装着講習

 

 

 

生成発展アクティベーター

天職コンサルタント

 

梅田幸子

綸枢

 

 

​このブログの記事はすべてシェア・リブログ大歓迎です。また、このブログで学ばれたことは、ご自身の知識として伝えていただいても良いですよ。たくさんの人に届くと嬉しいです。

 

 

 

image  いやしの先へ