「おかあさんといっしよ」の
歌のお姉さんが交代するという
記事を見かけて思い出したんですが…
 
4年前の春、娘が
「おかあさんといっしょ」の
収録に参加した日に
私は不整脈を発症したんです(^_^;)
 
初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

娘が収録に参加できるよう
何度も応募し続けてようやく当選した
めでたい記念すべき収録日。

 

娘が機嫌良く参加できるように…
絶対に遅刻しないように…
というプレッシャーが
相当しんどかったんでしょうね。
 
収録を見守っている最中に
突如として始まったんですよ、
ものすごく激しい動悸が。
 
 
一時的なものだろうと思っていたのに
数ヶ月しても一向におさまらず。
 
念のため受診して
ホルター心電図検査を受けたところ
 
・危険なものではない(期外収縮)
・薬を出すこともできるけど、
 あまり効かないよ
 
…とのこと。
 
30代以降は期外収縮があるのは
当たり前だけれど、
拍動を強く感じるのは
ストレス要因が大きい、とも。
 
こういうやつを24時間装着したんです↓
 
「やっぱりね」と思いつつ、
対処法がない事態に困惑。
 
寝ていても自分の動悸に
びっくりして目覚めるし、
 
子育て暗黒期だったこともあり

なかなかしんどい状況でした。

 

暗黒期の話はこちら↓

 

その後、引っ越して

住環境・子育て環境が改善し、

メンタルも復調したことで

頻度は減っていたんですが…

 

統合ワークを始めてから

また一段と出にくくなったんです!

 

そして、すっかり不整脈の存在を

忘れていたんですが、

 

久しぶりに「おかあさんといっしょ」の

話題を目にしたことがきっかけで

 

そういやどうなった?と思い出し、

 

たぶん、もう数ヶ月は出ていないな〜

 

と嬉しくなりました(*^^*)

 

 

なぜ統合ワークを始めてから

動悸が出なくなったのか?

 

病的なものではない不整脈って

要するに自律神経の乱れ。

 

固める反射・モロー反射が強いと

交感神経・副交感神経のバランスが

崩れやすい…というか、

 

健全な範囲におさまっていることが

難しいんですよね。

 

そんな状態で強いストレスによって

一気に交感神経が優位になると

バランスがおかしくなりすぎて

動悸が出る…というメカニズム。

 

 

それが、反射の統合によって

交感神経・副交感神経が

健全な範囲でバランスをとるのが

当たり前の状態になっていくことで

 

たまに強いストレスがかかっても

交感神経が暴走するような

極端な反応は出にくくなる

 

…ということかな、

と推測しています。

 

 

そもそも、反射が統合すると

ストレスを感じにくくなりますしね。

 

 

そんなわけで、

たぶんもう不整脈とは

お別れできたんじゃないかな?

 

これからもたまーに

出ることはあるかもしれないけれど、

 

それは「ストレス過多だよ〜」

という身体からのサインと受け止めて

 

ストレスを減らしたり

自律神経を整えることに注力すれば

 

そんなに困る状態になることは

ないだろうという安心感があります♪

 

 

つくづく、反射の統合って

影響の及ぶ範囲が広い\(^o^)/

 

 

反射の統合を自分で

できるようになりたい人はこちら↓

 

 

統合ワークを受けたい方はこちらで

統合ワーカーを探してみてください↓

 

統合ワーク(@横浜)に

ご興味のある方はぜひ♪

友だち追加

 

「HSPを楽にする反射の統合」講座

 ・HSPとは何か?

 ・固める反射/原始反射とは?

 ・HSPのしんどさと反射の影響

 ・モロー反射を統合する方法

画像をクリックすると販売サイトに飛びます

☆この講座の前に行ったトークライブ

(「HSP=しんどい」ではない!という話)

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

 

★反射の統合★
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 自分で統合するプログラム

 (「足ぷろ」ファシリテーター一覧)

  

★HSP(Highly Sensitive Person)★
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)

 HSP映画をご自宅で♪ 

 (アーロン博士監修映画のご紹介)
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSCプロデューサー皆川公美子さん)

 

★レイキヒーリング★

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube