すっかり更新が滞っていて
書きたいことが渋滞中ですが、
まずは最新の嬉しいニュースを♪
 
二年生になってから
登校を嫌がるようになっていた娘、
 
9月からオルタナティブスクールに
転入することが決まりました\(^o^)/
 
初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

実は、このためだったんですよ、

テレビやYou Tubeを断っていたのは↓

 

オルタナティブスクールといっても

色んなタイプがありますが、

 

娘が入ることにしたのは

メディアとの接触NG

という方針のところ。

 

 

テレビ、タブレット、スマホ、

CD、ゲーム、パソコンなどは

子どもの成長や発達に合わせて

付き合っていくべきものであって、

小学生の段階では不要ということ。

 

「あ、あそこね」とピンときた方もいるかな?

どの程度情報を出していいかわからないので

今の時点では名前は出しませんが

おいおい紹介していくかもしれません。

 



もともと、少人数で安心できる環境で

娘が学べる場はないものか…と

探していく中で出会って、

 

その独特な教育方針をほとんど

知らずに見学会に参加したので

 

これだけデジタル化全盛の時代に

あまりにも時代錯誤じゃないか?

それで将来は大丈夫なのか?

 

と一瞬不安に感じたけれど、

 

人間の心身の発達の段階をふまえれば

子供には触れさせないことは

むしろ自然なことだよね・・・

 

と納得したのでした。

 

 

独自の哲学に基づいた教育で

メディアNG以外にもなにかと

独特な方針なので

 

人によって合う・合わないが

はっきり別れそうなんですが、

 

とにかく、その「場」と「人」が

醸し出す安心感がすごくて

私はすっかり惚れ込みました(*^^*)

 

 

娘も見学会やイベントに参加して

めちゃくちゃ気に入って

 

テレビを見られなくなっても

あの学校に行きたい!!

 

と言うほどだったので、

 

6月から説明会に参加したり

面接を受けたりしていました。

 


で、無事に面接をパスしたという

連絡を先週いただいて

 

これからは新生活に向けた準備も

ぼちぼちしていくことになるので

さらに更新が滞るかもしれません(^_^;)

 

この子の健康のための講座も受けるし、
なかなか充実した夏になりそうです!


 

先月末に

生きづらさがある人は

「安心できる場」で

過ごせるかどうかで

人生の質が変わる

 

…と言っても

けっして過言ではない。

 

 

そんなことをここ一ヶ月ほどで

強く感じることが何度もあり、

 

そうした場を作れる人を

どんどん増やしていきたいと

思うようになりました。

 

と、書いていたんですが

 

全文はコチラ↓

 

それは、この学校の説明会などに

参加して感じたことでした。

 

 

娘のためにやっていることなのに

私自身の生き方や

これから活動の在り方にも

影響を受けたんですよね。

 


そして、これからも

どんどん影響を受けそうな予感!

 

 

子どもをどう育てたいか、

どんな風に育ってほしいか、

どんな教育を受けさせたいか、


…ということに向き合っていくと

自分の生き方を見つめることになる。

自分と向き合うことになる。


 

そんなことをひしひしと感じた

ここ数ヶ月でした。


そして、ここからまたどっぷりと

向き合うことになるんでしょうね。


そのあたりのこのとも今後

このブログで書いていくつもりです!


 

統合ワーク(@横浜)に

ご興味のある方はぜひ♪

友だち追加

 

 

「HSPを楽にする反射の統合」講座

 ・HSPとは何か?

 ・固める反射/原始反射とは?

 ・HSPのしんどさと反射の影響

 ・モロー反射を統合する方法

画像をクリックすると販売サイトに飛びます

☆この講座の前に行ったトークライブ

(「HSP=しんどい」ではない!という話)

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

 

★反射の統合★
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 全国の統合ワーカー一覧

 (統合ワークカレッジ在籍中の人)

 ※この一覧に載っていない人もいますので

  [地域名 反射の統合ワーク]などで

  検索してみてください。
 

★HSP(Highly Sensitive Person)★
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)

 HSP映画をご自宅で♪ 

 (アーロン博士監修映画のご紹介)
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSCプロデューサー皆川公美子さん)

 

★レイキヒーリング★

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube