久しぶりに娘の話。

 

試しにテレビとYouTubeを

禁止してから、気づけば一ヶ月以上!
 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

 

もともと、テレビもYouTubeも

あまり見せないようにはしていたんです。

 

 

テレビは録画したものを

決められた時間だけ、

 

YouTubeも私が側にいるときに

決められた時間だけ。

 

 

登校を渋っていた頃は

朝なかなか起きられなかったのに、

 

早起きできたらYouTubeを見てOK

ということにしたら

サクッと起きるようになって

すごく助けられたし、

 

うまく付き合っていけばいいと

思っていたんですよね。

 

※スマホやゲーム機はもともと

 使わせていませんでした。

 

登校しぶりの経緯はこちら↓

 

なんですが。

 

私の付き添い無しで

登校できるようになっても

やっぱりひどく消耗して

帰ってくることに変わりはなく。

 

帰宅直後はハイテンションで

近所のお友達と遊びたがるけれど、

おやつを食べて一息つくと

眠そうになって宿題をするのも一苦労。

 

 

そんな状況なので、

テレビなどからの刺激を

断ってみることに。


 

いくら本人にとっては楽しいもので

心の支えになっていたとしても

 

映像と音による刺激は

HSCにとっては間違いなく

大きなストレスですからね。

 

 

…と言っても

ただ単に「今日から禁止!」と

方針転換をしただけでは

猛反発されるのは目に見えているので

 

あること(娘の希望)のためには

テレビとYouTubeをやめたほうが

良いみたいなんだけど、頑張ってみる?

 

と確認して、

 

本人も「そのためなら頑張る」

というのでチャレンジ開始。

 

 

最初の一週間は

「少しだけ見たい〜」と

ごねることもあったものの、

 

一ヶ月以上経った今では

見たがることはなくなりました。

 

 

強い動機付けがあったので

特に代替の何かを与えなくても

既にあるおもちゃや本で十分でした。

 

 

最近は雨が続いて

家にこもる時間が長いのに

テレビにもYouTubeにも頼らずに

過ごすことが出来ています♪

 

 

それなりに依存しているように見えても

本人が納得して目的意識を持てれば

意外とあっさり断てるものなんだな〜

というのは、大きな発見でした。

 

 

消耗具合がマシになったのかどうかは

正直良くわからないのですが

 

寝起きの機嫌が悪いことが減ったのは

関係ありそうな気がしています。

 

「いつまで見てるの!」

とガミガミ言う必要もなくなったし

試してみて良かったです\(^o^)/

 

 

統合ワーク(@横浜)に

ご興味のある方はぜひ♪

友だち追加

 

 

「HSPを楽にする反射の統合」講座

 ・HSPとは何か?

 ・固める反射/原始反射とは?

 ・HSPのしんどさと反射の影響

 ・モロー反射を統合する方法

画像をクリックすると販売サイトに飛びます

☆この講座の前に行ったトークライブ

(「HSP=しんどい」ではない!という話)

 

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

 

★反射の統合★
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 全国の統合ワーカー一覧

 (統合ワークカレッジ在籍中の人)

 ※この一覧に載っていない人もいますので

  [地域名 反射の統合ワーク]などで

  検索してみてください。
 

★HSP(Highly Sensitive Person)★
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 

 HSP映画をご自宅で♪ 

 (アーロン博士監修映画のご紹介)

 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSCプロデューサー皆川公美子さん)

 

★レイキヒーリング★

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube