こんにちは、

True Self Navigator ふみです。

 

私が反射の統合を始めてから

半年ほどの間に起こった

変化をまとめた記事

・ささいな誤解を放置しておけるようになった

 (誤解されたらどうしようという恐怖が薄まった)

と書いたんですが、

 

今日はその詳しい説明と

さらなる展開について。

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

SNSでやり取りしていると

 

こういうことありません?

 

あ、この人、私のメッセージを

最後まで読まずに返信してるかも…

 

そのせいで私の真意が

伝わっていない気がする…

 

とか

 

あちゃー、私が言いたいことは

そういうことじゃないんだよなー

 

と、ザワザワすること。

 

 

それがやり取りの

本筋に関わる場合や

 

誤解したままだと

その人に何かしらの不利益が

発生しそうな場合は

 

そのまま放置せずに

指摘する人がほとんどだと思う。

 

 

だけど、もし、

話の本筋とは関係がなかったり

その人の不利益にはならない場合は

どうしますか?

 

 

かつての私は

 

どうやったら指摘っぽくならずに

相手に気づいてもらえるように

自然に話を進められるか

 

にめっちゃ頭を使っていました。

 

 

本筋とは関係のない話を

また蒸し返したら

 

「しつこい」

 

「細かい」

 

「変なとこにこだわるね」

 

…なーんてことを

思われる可能性が高いことは

分かっているんですよ。

 

 

だけど。

 

自分が伝えようとしたことを

できるだけそのまま

受け取って欲しい

 

という想い、

 

誤解されたくない

 

という想いが強すぎて

 

余計なところに

神経を消耗してたんですよ(-_-;)

 

「そのまま受け取ってほしい」

「分かってほしい」が強いのは

特にHSP(特に洞察系)の

あるあるなんじゃないかなぁ?

 

 

 それが、

 

ちゃんと伝わらなくても大丈夫!

 

多少誤解されても大丈夫!

 

と、スルーできるように

なってきてるんですよね。

 

まだザワっとはするけれどw

 

 

これは、

固める反射の統合が進んで

 

この世の中は

安心な場所だ

 

という感覚が少しずつ

芽生えてきているのと、

 

モロー反射の統合も進んで

 

白黒思考

 

完璧主義

 

が弱まりつつあるから

だと思うんですよね。

 

 

 

で、最近は、

そこからさらに進んで

 

誤解されたことで

嫌われたとしても

そのまま放置!

 

ということが

できるようになりました。

 

 

この人なんか急に

よそよそしくなったな〜

 

たぶん私の発言を

誤解してるな〜

 

と思って、

どうやって誤解を解こうかと

考えたりもしたけれど

 

いや、今は何を言っても

私を敵としかみなさない

(攻撃されていると思う)んだろうな

 

ということも分かっていたし、

(そのメカニズムはコチラ

 

苦労して誤解を解いたとして

本当にこれからもずっと

その人との関係を続けたいのか?

 

というところに

クエスチョンがついたので

放置することにしたのでした。

 

 

か〜なり

ザワザワした

けどね(ノ´Д`)

 

 

そこまでする?!

と驚くような対応もされたけど

 

モロー反射がバリバリで

極端なことしかできないのね…

 

と思えば、

怒りはわかなかった。

 

ましさく、コレです↓

 

 

統合を始める前の私だったら

この出来事では

 

全面戦争じゃ!!

 

と反撃に出るか

 

誤解させて

しまった…!

 

と自分責めをするかの

二択だったと思うので

 

だいぶ変わりました(^_^)V

 

 

 

統合ワーク(@横浜)のご予約は

公式LINEからが一番簡単です♪

友だち追加

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 全国の統合ワーカー一覧


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)