こんにちは、

True Self Navigator ふみです。

 

今日は、最近になって気づいた

反射の統合の恩恵について。

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

イライラしにくくなる

という体験談をよく聞きます。

 

ここにもいくつも例が↓

 

私自身も実感中だし、

お客さまも体感されているのは

 

カチンときても

「その場で言い返す」以外の

選択肢を選べることが増えてきた

 

相手がイライラしていても

その影響を受けなくなってきた

 

という変化。

 

これができるだけで

家庭や職場が一気に

平和になりますよね〜!

 

 

とはいえ、いつもいつも

理想的な対応ができる

わけではないんですよ。

 

まだ統合の道半ばだし、

たとえ最大限に統合しても

強いストレスを受けて

反射が活性化すれば

 

売られたケンカを買ったり

売られていないのに

売られていると勘違いしたり

することもありえます。

 

 

ただ、そうなってしまっても

 

あ、やばい。今の私、

反射が活性化してるな。

 

と頭の片隅で

気づくことが増えるんです。

 

なので、

 

あぁ…なんでこんな対応を

してしまうんだろう…

 

と自分を責めるのではなく

 

反射が活性化しないように

手を打てれば良かったね〜

 

最近ちょっと無理して

ストレスをかけすぎてたね〜

 

と反省する方向に持っていける。

 

 

そして、

 

この状態で物事を進めると

ろくなことにならん!

 

反射の影響ということは

私が本当にやりたいことではない!

 

という認識もあるから、

 

ある程度のところで

ブレーキをかけられる可能性が

非常に高くなるんです。

 

 

こんな風に、

イライラしにくくなる

だけではなくて、

 

イライラする自分に

寛容になれる

 

イライラしてしまっても

自分の状態を客観視して

冷静になりやすい

 

というのも

統合の恩恵だなぁと思います。

 

 

 

そして、それと同時に

 

他人の言動にも寛容になれる

 

ということに最近気づきました。

 

 

こちらに攻撃する意図はないのに

「攻撃された」と受け取られたり

 

そのせいで不愉快な態度を

とられたりしたときに

 

はぁ?!

ケンカ売ってんの?!

 

でも

 

え?!私がなにか

悪いことしたのかな??

 

でもなく、

 

あぁー、この人は今

モロー反射がバリバリに

出てるんだなぁ〜

 

今は何を言ったところで

悪意があるようにしか

受け取らないんだろうな〜

 

と思える境地になってきた。

 

 

もちろん、一足飛びに

この境地にいたるのではなく、

腹を立てたり自分を責める時間も

まだそれなりにあるのだけど、

 

そこにとどまり続けることは

なくなってきた。

 


だから、相手の攻撃に対して

こちらも攻撃で返すという

不毛なループにはまらず

 

相手の状況にある程度

思いを馳せることができる、

 

という意味で

相手にも寛容になれる。

 

 

相手の不愉快な言動を

許せるわけではないけど、

 

同じ土俵で戦わないだけでも

だいぶ寛容だと思う。

 

同じ土俵で戦っちゃうと

相手はそこから抜け出せないもんね。

 

 

つくづく、反射を統合する、

神経を発達させるということの

波及効果はすごい(´∀`艸)♡

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪
 

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)

 統合ワーカー一覧


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)