こんにちは、

True Self Navigator ふみです。

 

去年の今頃の私は、

 

私はHSP&低血圧だから

他の人よりも疲れやすいし

同じように動けないんだ

 

と思っていたんですよねー。

 

そんなセルフイメージが

この一年でひっくり返って、

 

もうすぐ完全に払拭されそう、

という話。

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
統合ワーク(@横浜)のご案内

 

2019年の11月以降、

 

私のありとあらゆる不調は

低血圧が原因らしい!と、

 

低血圧に関連する記事を

何本も書いているのですが…

(検索するとこんなに!→

 

そもそも何で低血圧なの?

というところは分からず、

 

体質だから仕方ないか…

という認識だったんですよね。

 

その後、

HSPだということも分かって

 

HSPだし低血圧だし

他の人と同じことができないのは

そりゃー当然だよね…

 

人よりも劣ったスペックなんだから、

周りに合わせず無理せずに

生きていくしかないねー

 

と、謎が溶けてホッとした気持ちと

残念な気持ちが入り混じっていました。

 

 

それが反射の統合に出会って

 

「HSP=生きづらい」ではない

(反射が残存してしんどいだけ)

 

ということを知るとともに、

 

低血圧も改善する可能性がある

 

と言われて

めっちゃ衝撃を受けたんです。

 

この研修を受けたときの話↓

 

だってさ、病院でも

体質だから

としか言われないよ?!

 

それなのに

改善しちゃうの??

 

…と、信じたいけど

すぐには信じられない状態。

 

だけど、昨年末、

この本↓を読んで納得。

 

幼少期にトラウマ的な体験をする

 ↓

背側迷走神経系が慢性的に過活性

(=常に凍りつきモード)

 ↓

エネルギー温存のために

消化機能は低下し、低血圧になる

 

ということらしいんですよ。

 

 

で、この記事↓でも書きましたが

 

凍りつきモードというのは

固める反射が活性化している状態。

 

つまり。

 

固める反射を統合すれば

低血圧が改善するのは

当然の流れなんですよね。

 

 

そして、

・低血圧が原因だと言われている

 様々な不定愁訴

・HSPさんが抱えがちな不調

・反射の残存による困りごと

 

これらに重なる部分が多いのは

 

HSPはトラウマを経験しやすい

 ↓

固める反射が活性化しやすい

 ↓

身体が省エネモード(低血圧)

になって本来の働きができない

 

という関係が

あるからなんでしょうね!

 

 

色んな角度から得た情報・知識が

きれいにスコーンと整理されて

気持ちいいことこの上なし(*^^*)

 

 

***

 

…という記事をもっと早くに

書きたかったんですけど、

 

そこはやっぱり

自分の体感を交えて

書きたかったんですよ。

 

血圧が上がった!みたいな

分かりやすい変化があったほうが

説得力もあるだろうし。

 

 

だけど、なかなか

血圧を測定する機会がなく

どうしたもんか…と思っていたら、

 

思いがけず変化を

体感しました♪

 

 

この記事↓で書いたとおり、

低血圧による疲労対策として

コエンザイムのサプリを毎朝

摂るようにしていたんですが…

 

最近、立て続けに

うっかり飲み忘れることが(^_^;)

 

それなのに、

あれ?ちょっと疲れやすいかな?

という程度だったんです!!

 

上の記事を書いた頃は

寝込むくらい疲れていたのに!

 

そして、忘れたのに気づいたら

慌てて飲んでいたのに、

今は「まぁいっか」で終了w

 

なので、これからは
うっかりではなく意図的に
サプリを摂らない日を
作っていきながら、
 
常用する状態は
脱していこうと計画中。
 
 

常用しなくなっても

ハードな日のための

お守り的な位置づけでは
持っておくかもしれないけど、
 
これがないと不安…
 
という状況からは
確実に卒業できそうで
とっても嬉しい(*^^*)
 

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)