こんにちは、

True Self Navigator ふみです。

今日は珍しく二回目の投稿!

 

 

HSPメッセンジャーとして

初めてミニ講座を開催しました♪

 

というご報告と、

HSPレーダー?についてのお話。

 

初めましての方はぜひ
こちらもご覧ください↓

プロフィール
統合ワークとは?
「反射の統合」に興味のある方へ

 

先月末、所属している

統合ワークカレッジ内のHSP分科会

(HSPと反射の統合の関係について学ぶ会)

でHSPについての勉強会があり、

 

そこで、HSPメッセンジャー講座や

アーロン博士の書籍で得た情報・知識を

シェアするミニ講座を行ったのでした。

 

ここで幸子さんやメンバーの皆さんと

色々と共有したことで

 

HSPのしんどい部分を

反射の統合で解消すれば

 

HSPの特性を強みとして

発揮しやすくなる

 

ということに確信がもてました♪

 

 

そもそも、私がこの勉強会で

ミニ講座をやりますよーと

言い出したことそのものが

その証明だったんですけどね。

 

だって、

・まだ一度も講座をしたことがない

・勉強会がいつになるかわからない

 (準備できる期間が不明)

なんていう状態で

やりますよーと言い出すなんて…

 

石橋を叩きまくってから渡りたい

HSP的には超ハイリスクww

 

それでも「やりたい!!」

と強く思ったし、

「なんとかなるさ〜」

とも思えた♪

 

 

こうやって軽やかに

一歩を踏み出すことさえできれば

 

あとはHSPの強みをフルに活かして

分かりやすい資料を作ったり

準備のための段取りを組んだり…

ということでなんとかなるのだ!

 

 

 

でね、上のリブログ記事で

書かれているのだけど、

 

幸子さんは

HSS型HSPなんですって!!

 

 

なんだけど、私は幸子さんには

 

あ、この人、同類(HSP)だな

 

と感じたことがないのですよ。

 

 

いやね、ものすごく

いろんな感覚が鋭いし

その処理の仕方も深いし

洞察力もハンパないから

HSPっぽいとは思ったのだけど、

 

なんか違うかな〜?という印象で。

 

 

だけど、やっぱりHSPだと知って、

なぜHSPだと思わなかったのか

あらためて考えてみたのだけど…

 

私のHSPレーダーが反応するのは

 

周りに気を使いすぎて

疲弊していそうな雰囲気

 

色々なことに気づいてしまって

どう対処するか思案している雰囲気

 

マイノリティだと感じて

疎外感を抱いている雰囲気

 

なんですよね、たぶん。

 

HSPの特性そのものよりも

そこから派生する困り事に

反応していたんだろうな、と。

 

 

だけど、幸子さんは

 

HSP特性を必要なときに

必要なだけ発揮する

 

HSP特性を強みと認識する

 

ということが自然にできているから

私のHSPレーダーには

引っ掛からなかったのだと思う。

 

 

で、幸子さん自身も

もともとそうできていたわけではなく

 

反射の統合を始める前は

かなり疲弊しながら

HSP特性を活かしていたそうなので、

 

今しんどいHSPさんでも

自然に強みを活かせるようになるよ♪

 

というステキなお手本だよなぁ、と

嬉しくなったのでした(*^^*)

 

 

そのための道筋についての記事も↓

 

これからはステキなお手本となる

HSPさんにも反応するように

レーダーを改修しようと思います♪

 

♪私の人生を大きく変えたもの♪

★反射の統合についてはこちら↓
 
 梅田幸子さんのブログ
 (私の統合ワークの師匠) 
 反射関連のまとめサイト

 (幸子さんの反射関連の記事)


★レイキヒーリングについてはこちら↓

 日本レイキ協会HP

  (私は上級講座まで受講しました)

 日本レイキ協会Youtube
 

★HSPについて知りたい人はこちら↓
 
 チェックリスト
 (HSP提唱者アーロン博士のリスト)
 
 HSPさんへのまとめ記事

 (HSP/HSC 専門 

 国家資格キャリアコンサルタント

 皆川公美子さんのブログ)