昨夜、ブログに先立って、

日本在住のフランス人ギタリスト、クロード・チアリ

の大ヒット曲『夜霧のしのび逢い』(1965)を演奏し、

 You Tubeに投稿しました!

➡ You Tubeをクリックして頂くと過去のYou Tube

  をお聴き頂けます(^^♪

  よろしくお願いします💛

なお、演奏は、

①BGMなしで、お父さん一人の演奏です(笑)

②和音部以外はすべて「人差し指の爪」で弾いて

 います(^^♪

 

 

♪ 「爪弾き」 ♪

テニスで爪割れを起こして爪が短くなっているので、

音がしっかり出ていないかも・・・😢

 

 

♪ この曲の魅力の一つ、連続する和音 ♪

 

 

 

 

『夜霧のしのび逢い』は、元々、ギリシャの同名映画(1963)

の主題歌でした(^^♪

 

 

1965年、日本在住のフランス人ギタリスト、

クロードチアリのギター演奏が、日本での映画公開に

合わせて使用され、大ヒットに繋がりました!

 

♪ 本物の演奏をお聴き下さい ♪

バックのオーケストラの雰囲気も良くて、

とてもムーディーです🎸💛

 

 

このギター演奏を知ったのは、お父さんが高校生に

なり始めた頃だったと思います・・・。

ギターに熱中し始めて、『禁じられた遊び』や

エレキインスト『霧のカレリア』『涙のギター』

などを練習していた超初心者でしたが、

この哀愁漂うメロディーに魅かれて、「音探し」

したこと、「和音弾き」の難しさに直面したこと

が懐かしく思い出されます💛

 

お父さんは、おやじバンドを組んでした時、

相方と、この曲を音楽ボランティアで演奏した

ことがあります🎸

担当は、

お父さん:メロディー

相方  :伴奏(ギターコード)

でしたが、二人で弾くと息が合って、気持ち良く

弾けた記憶が残っています(^^♪

今日のYou Tubeは、いわば、一人二役(笑)

メロディー+時々、ギターコードの伴奏

と言う形態をとりました♪

 

この曲の魅力は、何と言っても連続する「和音」の

メロディーです♪

お父さんなりに、アレンジを加えています(^^♪

 

今日も良い一日になりますように ラブラブ

 

にほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へ
 にほんブログ村    ←良かったらクリックをお願いします。