体重も物も減らして、心も軽くする♪ | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

体重、5キロ痩せました。

 

 

5月から、お酒をやめまていました。

禁酒というほど大袈裟ではなく、買ってまで飲まないよ~みたいな。

結果、飲まないのですけどね。

 

先日、頂き物があったので飲みましたが、それだけ。

それっきりまた飲んでいません。

 

家飲みをする様になったきっかけは、

ストレスだったので最悪ですよね。 笑

 

私、強いんですよ、お酒になんて強くなくてよいのに。

だから、それなりの量を飲んでしまうでしょう。

 

もう若くはないので、今のうちに止めなければと思ったのです。

今回は、未練も何もないです。

お酒売場の横を通っても、不思議なくらい平気です。

 

たま~に、飲もうかな~?と思った時は、

すぐに他の事を考えれば忘れるので大丈夫^^

考えないといけない事が、いっぱいあるからね~。

 

 

ついでにダイエットをしています。

私の場合、健康管理上必須です。

身長も結構あるので、

横までこれ以上は駄目でしょう~と思ったので。

 

まずは、

食べる必要がある食材は、ちゃんと食べて、

食べなくてもよい物は、極力食べない。

取りあえず、そんな感じで~♪と始めてみました。

 

お菓子などの間食は、かなり減らしています。

カフェオレに入れていた砂糖もやめました。

 

 

4ヶ月で5キロ痩せました。

 

お酒をやめて、おやつもセーブすれば、

それだけで5キロは簡単に痩せると思っていました。

どれだけ飲んでたの~?ってことですよね。

 

 

あとは・・・

春に血管年齢を測ったら、笑っちゃうほど実年齢より上で、

それも最近では、7歳若返っておりました。(*^^)v

実年齢より下げたいと思っています。

 

 

 

 

一日一回の大盛りサラダは続けていますよ~。

黒ごまきな粉も作って飲んでいます♪

 

サラダの写真ばかりですが、

ちゃんと他の料理も食べていますのでご安心を~♪

糖質もタンパク質も必要です^^

 

 

 

和風サラダです。

カニカマ・大根・豆苗の周りに、豆腐とトマト。

花かつおも散らして、ポン酢。

 

 

 

 

紫タマネギやパプリカの酢漬けは冷蔵庫で日持ちがするので、

いつでもトッピングできて便利♪

 

小分け冷凍しておいたモロヘイヤも解凍してトッピング~♪

ミックススパイスや粉チーズも散らして、ドレッシングは控えめに。

 

 

 

 

 

またグリーンキウイがお安くなっていたので、サラダによく使います^^

ゴールドキウイの方が甘いのですが、滅多に安くならないですね。

 

やわらかいキャベツの場合は、太めの千切りにして、

咀嚼の回数をふやしています。

 

 

最近は、アーモンド、カシューナッツ、クルミなどの、

素焼きのナッツ類も、サラダ等と一緒に食べることが多いです。

この時は刻んでトッピングしていますが、

刻まないで添えるだけの時もあり。

 

実は、小腹が空いている時に、おやつとして食べると、

美味しくてセーブするのが大変なのですよ。 笑

 

サラダなどを食べる時に、ついでに出して、すぐに仕舞います。 笑

 

 

 

次の目標は、また5キロ減ですが、

50代後半なのでね、そう上手くいくかは疑問です。

 

筋力の衰えも感じていたこの頃、

ストレッチや軽い筋トレも始めています。

 

全身運動のバーピーをチャレンジしてみたら、全く形にならず(;^ω^)

手を床について、両足を後ろにぴょ~んは何とかなっても、前にぴょ~んは全く無理!

 

当たり前ですよね~。 笑

無謀なことはせずに、今の自分に合った運動で、

少しづつ鍛えていこうと考えていますよ(*^^)v

 

 

 

家に居る時は、座る時間をなるべく減らす為もあって、

物のダイエット(お片付け)を、かなり頑張っています~。

 

今までのお片付けとは違います。

 

まずは、ダイニングとキッチンを頑張っていますよ!

1日に何度も使う場所を、真っ先にやりたいなと思ったので。

 

かなりスッキリしてきました~♪ (*^▽^*)

キッチンカウンターを1つ、処分出来ましたよ!