施設のエアコンをクリーニング ✿ 菊まつり | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

先週土曜日は、叔母の居室の、エアコンクリーニングでした。

 

定期的な掃除はされているそうですが、

ぱっと見て汚れてるな~と思ったので、iPhoneで写真撮って拡大してみたら・・・凄かったです。

 

ケアマネさんや責任者さんにも相談していて本部からの返事待ちでしたが、

施設では今以上の掃除はやって頂けないという結果でした。

かといって、放っておけるレベルの汚れではなかったので、個人ですることにしました。

 

といっても、もう10年以上経っているエアコンなので、

掃除後に故障となっても、メーカーに部品も無いことが多いので、

万が一、クリーニング後に故障した場合は、施設で買い替えてもらえると確認はとりました。

 

業者はグループホームが決めたところでしたが、税込8千円だったので、まあまあのお値段でしょうね。

 

普通の賃貸住宅なら、クリーニングは入居者でと分かるのですが、

施設は入居者の移動も多いのに、自己負担でか!って思いましたよ。


高齢者、いつ何が起こるか分かりません。

いつまでこの部屋に居られるか分かりません。


月々の支払を少し上げてでも、

せめて2年に一回でもやって頂けたらなと思います。

 

 

 

 

 

おじさん 「脚立に上がって撮りますか?」

 

 

おじさん 「これも撮ります?」 って、撮影に協力的な業者さん。 笑

 

 

 

 

 

 

 

クリーニングに来た業者さんも、

おじさん 「うわ~・・・これは滅多に見れませんよ~。」

 

母ちゃん 「そんなに酷いってこと?」

おじさん 「・・・はい。」

 

 

 

 

2時間かかって、綺麗になりました。

薬剤も、通常より沢山使ったそうです。

 

撮影に、ライトをあててくれる業者さん。 笑

 

 

 

 

 

 

色が全然違う~~~!!

 

スッキリ綺麗になりました~♪

叔母の部屋だけっ!

 

 

 

 


叔母は一日の半分はリビングで過ごすのです・・・

スタッフさん達も過ごすのですよ、大丈夫?

先生 「私達が、もっとお掃除出来たら良いのですが・・・。」

 

普通の掃除じゃ出来ない部分だし、そんな時間の余裕も無いでしょう。

それに、リビングは天井ビルトインの空調なんですよ。


エアコンのカビは、健康管理にかかわることですし、

もう一度、責任者さんにこの写真を見せて話してみた方がよいでしょうかね?

うるさい親族って思われそうですね。

 

 

   菊     菊     菊

 

 

さて、気分を変えて、

昨日は、外出届を出して、神社の菊まつりへ行きました。

七五三のお祝いの子供もいて可愛かったです。^^

 

言葉や表情が少なくなってきている叔母を喜ばせてあげたい。

夫が連れて行ってあげようって言ってくれました。^^

 

 

 

 

最初は、こんなお顔でしたが・・・

(か・・・可愛くないっ! 笑)

 

 

だんだんと笑顔も言葉も出てきました。

 

 

 

 

いつまで覚えているのかな?

 

 

 

 

このひと時だけでも良いのですよ^^

 

 

 

 

肉体の脳では覚えておくことが難しくなっていますが、

心のおくの魂は、楽しかったこと嬉しかったこと、

ちゃんと刻まれていますからね。

 

これからも、楽しいことを見つけていこうね♪