訪問歯科を頼みました | nono*hana ✿ 柴犬・ごはん・ハンドメイド・介護のことなど

歯が自慢の叔母です。

 

叔母 「歯は丈夫なのよ~。全部自分の歯なのよ~。」

 

母ちゃん 「すごいね~!」 (91歳だよ、ほんとか??)

 

叔母 「固いものも食べれるのよ~。」

 

母ちゃん 「すごいな~。 良いですね~。」

 

 

気になっていたので、グループホームで訪問歯科を頼んでいました。

 

先生 「ブリッジの中の歯が虫歯で、これはもう抜歯しないと・・・。親知らずもグラグラで抜いた方が良いです。」

 

先生 「奥歯が無くなってしまうので、入れ歯を作ってもよろしいでしょうか?」

 

連絡を頂いたので、承諾しました。

 

 

虫歯もグラグラも、叔母は痛くないと言います。

痛みを感じてくれた方が、発見が早くて良いのですけどね・・・

 

しっかり咀嚼出来ることが大切。

訪問歯科をお願いして良かった・・・。

 

通常は月に一回みて頂くそうですが、

しばらくは治療の為に毎週です。

 

 

今週は、なんとか時間に間に合ったので、様子を見てきました。

 

 

 

 

上の歯なので、ベッドで寝た状態での治療です。

 

タオルを掛けようかと思いましたが、いつもこんな感じなのかぁと、そのままで見学することに。

 

先生、片膝床につけて、

お二人とも前屈みで大変そう。

 

この日は、上下の歯の型もとりました。

次回は入れ歯が入るかな?

 

自分の歯も残っていましたが、他にもブリッジや差し歯がありました。

 

仕上げに、歯間ブラシも使って、

とても丁寧に歯磨きして下さいましたよ。

 

 

 

 

 

とても暖かい日で、南向きの部屋でポカポカ。

冬のウールのワンピースに、モコモコのベスト。

治療中は脱いでもらったのですが、また着てしまいました。

暑いのが分かりません。