おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「電車」台風21号について Part.10 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

9月5日(水)

 

前に書いた通り、高校の校舎の一部が被害を受け、さらに停電していため、臨時休校のため私は休みでした。

 

母は元からこの日は休みで、父は午後から休みを取り、皆で家の周りを掃除したり、どこかにまだ昨日の段階では気づいていなかった新たな傷がないか確認しました。

 

夕方になり、車で買い物に出かけたのですが、ここで私は初めて家周辺以外の被害を見ることになります。

 

 

見慣れたはずの道は見たことがない状態になっていました。

 

以下のYouTubeは、ちょうど9月4日と5日のドライブレコードだそうです。

動画を見ましたが、私が見た被害と同じなので紹介します。

信号機があっち向いてホイ!台風21号の爪痕にご用心 - YouTube

 

映像をみてもらえるとわかるかと思いますが、道のいたるところに折れた木が散乱していた李、約90°に折れ曲がった信号がありました。

 

また、蛍光灯がむき出しになっている看板も多かったです。

 

 

信号機に関しては、1つずつ修理され、1週間後には全てが元の向きに戻っていたと思います。

 

 

初め曲がっている信号機を見た時は、「信号機が折れたり倒れたりするのではなく、その向きに曲がるの!?」と思いました。

 

台風でこんな被害が出たという話を、今までニュースでもみた記憶がなかったので、驚きました。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!