こんにちは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

1日遅れました(^^;(^^;(^^;

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「信号機」台風21号について Part.11 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

9月6日、何事もなく登校が再開しました。

 

実際にはこの日とある大事件が起きているのですが、それは次回書くことにします。

 

LINEの履歴をみると、複数の電車に遅延が発生していたようですが、何とか動いていたようです。

 

 

通学中に窓から外の景色を見ると、

今まではなかった青いものがたくさん見えました。

 

その正体は、屋根の修復作業が間に合わないため、応急処置として青いビニールシートで屋根を覆っている家でした。

 

この時、台風後初めて上から建物を見たことになるのですが、台風の後というより、まるで大地震が起きた後のような光景でした。

 

 

私が九州に住んでいた時は、ベランダに置いてあったプランターがひっくり返って土がない状態で転がっていたことはありましたが、これといって大きな被害を受けたことはなかったので、これだけ多くの家に被害が出たのだと知り、驚きました。

 

この青いブルーシートで覆われている建物は、ここから半年~2年かけて減っていきました。

 

2022年現在ではもうないと思います。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!