おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「進路」台風21号について Part.3 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

大阪北部地震の話を書いたときは、地震の前のこともたまたま覚えていたのですが、今回はあまり覚えていません。

 

LINEの履歴を見ても、どの段階で休校になったのかわかりませんでしたが、9月4日は臨時休校でした。

 

もしかすると、3日の時点で、4日の色々な電車の計画運休が発表されていたので、その影響で休みになっていたのかもしれません。

 

 

 

 

休校になったものの、昼頃まではいつも通りでした。

西日本豪雨のように数百mmの雨が降ったというわけでも、特別風が強かったというわけでもなく、他の台風同様、何も被害なく過ぎるだろうと思っていました

 

ただ、私の家は一軒家で、1階だけ窓の外にシャッターがあり、何もないとは思っていましたが、一応、4日は朝からずっと閉めたままにしていました。

 

しかし、14時頃のことです。ほとんど前触れもなく、

突然暴風が吹き始めました。

 

 

ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ (唸る風)

 

スルー (何かが屋根を滑る音) パリンッ (何かが割れる音)


カランカラン (何かが転がる音) ゴン ドン (何かが当たる音)

 

何かが家の屋根や壁に当たっては、割れる音がしていました。

 

シャッターを閉めているせいで外の様子がわからず、恐怖のあまり、1階の床に座っていました。

 

 

その時の大阪などの地域の様子を撮影した映像や写真は沢山あります。

良かったら検索してみてください。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!