おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「突然の暴風」台風21号について Part.4 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

大阪市のデータを見ると、この日最大瞬間風速が47.4m/sと記録されていました。

地上で47.4m/sです。

 

47という数字を見てもよくわからないですよね。

 

YouTubeの映像がわかりやすいかと思います↓

台風21号 各地で猛威/ 和歌山・ 大阪・名古屋の様子 - Bing video

 

0:40~は特に閲覧注意ですが、当時の様子が一番わかりやすいです↓

【閲覧注意】台風21号の恐ろしさ、2018年最恐最強クラスの台風。 - Bing video

 

他にも色々あるので、興味があれば調べてみてください。

 

 

風の音や、何かが割れたりぶつかる音だけでも、かなり怖かったのですが、震度1か2程度の地震のように地面や家全体が揺れているのも非常に怖かったです。

 

この時、本当に地震じゃないかと頻繫に調べた記憶がありますが、どこにも地震が発生したという情報はありませんでした。

 

ビルの高層階であれば、少しの風でも揺れることは知っていましたが、家の1階にも関わらず、これほどまでに揺れることがあるとは知りませんでした。

 

大阪には、あべのハルカスという日本で一番高いビルがあるのですが、この台風の時にあべのハルカスの最上階に行っていたら怖すぎて立てなかったかもしれません(^^;

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!