こんばんは!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

西日本豪雨について↓

西日本豪雨について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

南海トラフ地震について↓

南海トラフ地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

避難について↓

避難について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の話↓

「九州と大阪」台風21号について Part.2 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

さらに8年後の2018年9月4日

 

台風21号が、徳島県南部に上陸しました。この時台風は、「非常に強い勢力」でした。

 

台風が「非常に強い勢力」で上陸したのは、25年ぶりのことでした。

 

実際の進路の、拡大したものです。気象庁|台風経路図2018年 (jma.go.jp)

 

 

進路予想とほとんど変わらない進路を辿ったこの台風ですが、恐らく、大阪府民のほとんどは、私たち家族同様、特に何も心配していなかったと思います。

 

私は、9月4日頃に台風が来ると初めて聞いた時は、

「あぁ、台風が来るんだ。」程度にしか考えていませんでした。

 

 

ところで、

台風は台風の目を中心にみて、左より

右側の方が風が強いというのは知っていますか?

 

日本に来る台風は反時計(左)回りなので、台風の右側は、台風の回転する速度+台風本体の移動速度となり、風が強くなるのです。

 

この図では、中国・四国地方より、近畿地方の方が風が強くなることがわかります。

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!