おはようございます!「のんびりペンギン🐧@自然災害」です。

 

はじめましての方↓

アメブロ始めました! | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

大阪北部地震について↓

大阪北部地震について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

無印良品について↓

無印良品について | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

前回の私の西日本豪雨の体験談はこちら↓

「河川氾濫」西日本豪雨について Part.4 | のんびりペンギンの防災ブログ (ameblo.jp)

 

ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン   キラキラ   ペンギン

 

少し余談です。

 

西日本豪雨は7月上旬に起きた豪雨ですが…

 

ところで七夕って、晴れたことありますか???

 

七夕は雨が多いなと個人的に思っています。

今年の7月も上旬はかなり天気が荒れていました。

 

今年は大学の授業で、外で作業することがあり、朝まで快晴だったのに、昼から雷雨になったので作業が中止になったことを覚えています。

 

 

梅雨というと6月のイメージですが、意外と7月も良く降るのですね。

 

また、梅雨は「雨が数日降り続ける」ものだと思っていたのですが、近年の梅雨は「大雨が降ってすぐ止む」というものになっている気がします。

 

まるで熱帯地域のスコールのようです(^^;

 

 

next...

 

これを機に自然災害について考えていただければ幸いです。

よかったらTwitter(@nonnbiripenguin)のフォローよろしくお願いします!